目安箱

意見・質問等はこちらにお願いします。
過去の要望・意見はこちら

注意:ここに乗せた機能全てを実装するとは限りません。また、検討・テストした結果不可能と判断した物は実装予定としていても実装しないこともあります。
※エフェクト、入出力プラグインに関しては、プラグインのページにてお願いします。





(画像の文字列を入力して下さい)

膨張のサイズについて

金の髭? (2009-04-04 (土) 18:48:24)

膨張エフェクトの「サイズ」に負の値を入れて、
縮小された影が作れるようにするのは難しいでしょうか。
 1.キーイングで抜いたキャラの境界部分がやや荒れ気味
 2.膨張サイズに負の値を入れて作った縮小影(範囲のみ表示)を
   トラックマットとして使って荒れてる部分を消す
みたいな使い方ができると便利かな〜と思いました。
他の用途としては影を徐々に縮小(拡大)してキャラの形にそった
グラデーションワイプ的な感じで使えないかな〜と。


(画像の文字列を入力して下さい)

OpenGLでプレビュー時にGDIを使わない

vroad? (2009-03-28 (土) 23:06:37)

プレビュー時はGDI使ってるらしいですが
OpenGLのコンポジションに切り替えたときにWinFormsのコントロールを差し替えてOpenGLのみで描画する事は出来ないでしょうか?


(画像の文字列を入力して下さい)

バッチ処理書き出し

July? (2009-03-27 (金) 22:58:56)

書き出しに時間がかかる場合や、プロジェクトファイルがたくさんある場合、バッチ処理などができると非常に助かるんですが、実装は難しいものなんでしょうか。

要望としては、引数でエフェクトを指定して〜とかではなくて、すでに完成されたプロジェクトファイルに対して圧縮方法とファイル名を指定する"書き出しのみ"の処理ができればいいなと思っています。


(画像の文字列を入力して下さい)

コンポジションを読み込んだ場合のマテリアルプロパティのコピー

金の髭? (2009-03-12 (木) 08:49:45)

別のコンポジションをタイムラインに追加した場合、例えば「マテリアル→イメージ→位置」を「エクスプレッションにコピー」すると、
「位置」ではなく「イメージ」というプロパティ名でコピーされてしまい、実際にエクスプレッションで使うためには
"イメージ"を"位置"に書き直してやる必要がありますが、「位置」などを直接コピーできるようにするのは難しいでしょうか?


(画像の文字列を入力して下さい)

キーフレームのドラッグについて

コーヒー? (2009-03-10 (火) 17:13:12)

NiVEにはお世話になっております。

どこかのバージョンからキーフレームを1フレーム目より手前にもドロップできるようになったと思うのですが、これは1フレーム目より手前には持っていけないという制限があったほうがありがたいと思うのですがどうでしょう。誤って手前まで持っていってしまってCtrl+Zで復帰、という操作をすることが多いもので・・・。

また、アイテム位置の移動の際には可能なように、キーフレームのドラッグの際にも画面端まで行ったら自動で前後にスクロールするようになると長距離の移動の際にうれしいです。現状ではホイールのショートカットで縮小→移動→拡大→微調整 とやってて、それはそれで効率的な移動法ではあるのですけども。


(画像の文字列を入力して下さい)

OpenGLでブレンドモード

vroad? (2009-02-07 (土) 23:44:06)

こっちはどうでしょう?
加算合成と減算合成はシェーダー無しですぐできそうです。
現在拡張2Dでしかブレンドモードの指定は出来ないようですが。


(画像の文字列を入力して下さい)

テクスチャ転送時にPBOを使用

vroad? (2009-02-04 (水) 13:53:15)

長くなってきたので別項目に。

考えてみたら、Bitmapを全てPBOにしなくても
Bitmapからテクスチャへの転送、FBOからBitmapへの転送時に
PBOを通すようにすれば、大きな変更なしで高速化できるのではないでしょうか。現在一切PBO使っていないみたいなので。


(画像の文字列を入力して下さい)

PixelBufferObject

vroad? (2009-01-27 (火) 14:50:12)

OpenGL使用時に
入力プラグインから、Bitmapではなく直接PixelBufferObjectに書き込むようにできませんか?


(画像の文字列を入力して下さい)

DirectShow入力プラグインについて

momo? (2008-12-31 (水) 14:57:55)

恐れ入りますが、DirectShow入力プラグインの再導入はまだでしょうか?


(画像の文字列を入力して下さい)

エクスプレッションの単独表示

コーヒー? (2008-11-28 (金) 09:56:46)

開発お疲れ様です。
verup毎に使いやすくなって助かります。

非常に細かな部分なのですが、現状エクスプレッション使用の際にはエフェクト、マテリアル内部にあるため位置、スケール等についての各タイムライン(キーフレームを打つ行)が表示されてしまうのですが、実際エクスプレッション使用の際は最初のプロパティ取得の際ぐらいしかその行を見る必要はないので、表示・非表示が選択できると縦のスペースが有効に使えてさらに効率よく書き込めるようになると思います。
マテリアルのA,P,S,Rでの1キー呼び出しみたいにEキーでエクスプレッション部だけ表示、のようなやり方でもいいかもしれません。
ほんと細かくて恐縮ですが、ご検討ください。


(画像の文字列を入力して下さい)

ソーステキスト設定ダイアログのGUIについて

ルーチェ? (2008-11-24 (月) 08:16:14)

ソーステキスト設定ダイアログに付いている[OK]ボタンの Control.Text を
"&OK" にして頂けると、キーボードでの文字列入力後に、マウスカーソルを
動かさずにAlt+Oキーで入力確定できて便利だなぁと思いました。

また、[キャンセル]ボタンはダイアログの Form.CancelButton プロパティに
設定して頂けると、こちらもESCキーでキャンセルできて便利ではないかと。

まぁ、その後は結局マウスカーソルを動かして他の操作をするわけですが、
動画にセリフ等を一定間隔で入れるような単純作業では、マウスの操作量が
極力少ない方が能率が上がるので…。

細かい要望で恐縮ですが、問題なければ対応して頂けるとありがたいです。


(画像の文字列を入力して下さい)

パーティクルの仕様について

167? (2008-11-21 (金) 21:03:29)

コンポジションAで作ったパーティクルを、
コンポジションBに移すとリセットにキーフレームが打たれていなくても、
リセットした最初からの状態になってしまいます。

仕様かバグか分かりませんが、可能でしたら対応お願いします。


(画像の文字列を入力して下さい)

エクスプレッションの無効化について

金の髭? (2008-10-30 (木) 20:19:55)

要望というほどのものではないですが、なんらかの形でエクスプレッションの有効・無効を切り替えるようなことはできるでしょうか。
例えば、起動時に
  「このプロジェクトにはエクスプレッションが含まれています。エクスプレッションを有効にしますか?」
といった警告を出して有効・無効を選ぶとか。
エクスプレッションに関する知識が浅いので変なことを言ってるかもしれませんが、
比較的無制限にプログラムが書けると聞いたので、悪意あるプログラムへの対処の1つとして有効かなと思いました。
もっとも、問題ないかどうか調べるには、無効にして開いた上でエクスプレッションのソースをチェックして判断する力が必要なわけですが。


(画像の文字列を入力して下さい)

用語集とテキストアニメーションのページ作成について

金の髭? (2008-10-26 (日) 21:43:08)

うp主様へ

NiVE愛用者スレにも書きましたが、
  「NiVE関連用語集」
  「テキストアニメーションプリセット」
の2つのページをWiki内に試作してみました。
内容をご判断いただき、もし差し支えなければメニューのほうに追加していただければ幸いです。
プリセットの配布などについては、こんな感じでどうだろうということでまとめてみましたが、
他になにかお考えになっていたことがあれば破棄していただいて構いません。
あと、確認をとらずに進めてしまいましたが、プリセットを公開する場合、素材アプロダのほうを使わせていただいても問題ないでしょうか?


(画像の文字列を入力して下さい)

動画を毎回幅をピッタリにするのが相当面倒なんで・・・

トイタッツ? (2008-10-26 (日) 19:33:22)

質問箱に書いたほうがよかったかな・・・?

動画を読み込んだ後、ほとんど512*384に合ってなく、毎回タイムラインでマテリアルからサイズを縦横の余白をなくし、ピッタリ合わせようとしているんですが、縦横の余白と限度のところが全部黒なので相当わかりにくく、さらに動画をタイムラインに読み込む度にそのかなり面倒な作業をしないといけないのはとても嫌です。

なので、縦横の余白を自動でなくし、縦横がピッタリ512*384に合うようなのを是非追加してください。

もし既にあったら方法を教えてください。お願いします


(画像の文字列を入力して下さい)

objファイルの読み込み

ussy? (2008-10-25 (土) 00:19:02)

既出だったらすみません。
objファイルの読み込みはできるようになりませんでしょうか?

さらに贅沢を言わせてもらえれば、
メタセコイアのmqoが使えるととても嬉しいんですが・・・


(画像の文字列を入力して下さい)

プレビューウインドウ枠の色

コーヒー? (2008-10-15 (水) 01:44:42)

NiVEいつも使わせてもらってます。
タイミング計ったようにちょうど1ヶ月ですがお休みを邪魔する意図はないですw

現状、プレビューウインドウの動画外の部分は真っ黒ですが、ここの部分の色を環境設定で弄れるようにしていただくことは可能ですか? 背景色を透明で作業することが多いのですが、この場合背景色が黒に見える状態なので動画自体、プロジェクト自体との境が目で確認できません。背景色を一時的に透明でなく黒でない色に変更することで対処していますが、この要望を取り入れていただくとその手間がなくなりより効率的に作業できるようになります。
どうか御一考ください。


(画像の文字列を入力して下さい)

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS