* 目安箱 [#x2108731] > 意見・質問等はこちらにお願いします。&br; &size(30){&color(red){過去の要望・意見は[[こちら>http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?%CC%DC%B0%C2%C8%A2]]};};&br; &br; 注意:ここに乗せた機能全てを実装するとは限りません。また、検討・テストした結果不可能と判断した物は実装予定としていても実装しないこともあります。&br; ※エフェクト、入出力プラグインに関しては、[[プラグイン]]のページにてお願いします。 &br; &br; &br; #article **ソーステキスト設定ダイアログのGUIについて [#h088bd03] >[[ルーチェ]] (2008-11-24 (月) 08:16:14)~ ~ ソーステキスト設定ダイアログに付いている[OK]ボタンの Control.Text を~ "&OK" にして頂けると、キーボードでの文字列入力後に、マウスカーソルを~ 動かさずにAlt+Oキーで入力確定できて便利だなぁと思いました。~ ~ また、[キャンセル]ボタンはダイアログの Form.CancelButton プロパティに~ 設定して頂けると、こちらもESCキーでキャンセルできて便利ではないかと。~ ~ まぁ、その後は結局マウスカーソルを動かして他の操作をするわけですが、~ 動画にセリフ等を一定間隔で入れるような単純作業では、マウスの操作量が~ 極力少ない方が能率が上がるので…。~ ~ 細かい要望で恐縮ですが、問題なければ対応して頂けるとありがたいです。~ // #comment **パーティクルの仕様について [#r9874565] >[[167]] (2008-11-21 (金) 21:03:29)~ ~ コンポジションAで作ったパーティクルを、~ コンポジションBに移すとリセットにキーフレームが打たれていなくても、~ リセットした最初からの状態になってしまいます。~ ~ 仕様かバグか分かりませんが、可能でしたら対応お願いします。~ // - プラグインに関する質問は、プラグインのページにてお願いします。 パーティクルの発射した粒子に関する情報は、コピー時、またはプロジェクト保存時には保存されず、貼り付け先などには反映されません。これは、NiVEでの貼り付け処理に関する部分の仕様となっています。 -- [[うp主]] &new{2008-11-22 (土) 10:53:18}; - 本体の標準エフェクトと勘違いしていました。すみません。仕様との事、了解しました。 -- [[167]] &new{2008-11-22 (土) 16:08:31}; #comment **エクスプレッションの無効化について [#v82bcc9d] >[[金の髭]] (2008-10-30 (木) 20:19:55)~ ~ 要望というほどのものではないですが、なんらかの形でエクスプレッションの有効・無効を切り替えるようなことはできるでしょうか。~ 例えば、起動時に~ 「このプロジェクトにはエクスプレッションが含まれています。エクスプレッションを有効にしますか?」~ といった警告を出して有効・無効を選ぶとか。~ エクスプレッションに関する知識が浅いので変なことを言ってるかもしれませんが、~ 比較的無制限にプログラムが書けると聞いたので、悪意あるプログラムへの対処の1つとして有効かなと思いました。~ もっとも、問題ないかどうか調べるには、無効にして開いた上でエクスプレッションのソースをチェックして判断する力が必要なわけですが。~ // - ここのプロジェクトで有効・無効を設定するのは結構面倒なので、環境設定から有効・無効の設定、エクスプレッションのアセンブリにはファイルアクセスやらレジストリのパーミッションでも付けてみようかと。 -- [[うp主]] &new{2008-10-30 (木) 22:56:07}; - おお、なるほどそういうこともできるのですね。危険なことをする人はまずいないとは思うのですが、一応案の1つとして書いてみました。実装項目の1つとしてご検討いただければ幸いです。 -- [[金の髭]] &new{2008-10-31 (金) 00:35:45}; #comment **用語集とテキストアニメーションのページ作成について [#z5bf8ecd] >[[金の髭]] (2008-10-26 (日) 21:43:08)~ ~ うp主様へ~ ~ NiVE愛用者スレにも書きましたが、~ 「NiVE関連用語集」~ 「テキストアニメーションプリセット」~ の2つのページをWiki内に試作してみました。~ 内容をご判断いただき、もし差し支えなければメニューのほうに追加していただければ幸いです。~ プリセットの配布などについては、こんな感じでどうだろうということでまとめてみましたが、~ 他になにかお考えになっていたことがあれば破棄していただいて構いません。~ あと、確認をとらずに進めてしまいましたが、プリセットを公開する場合、素材アプロダのほうを使わせていただいても問題ないでしょうか?~ // - 追加しました〜 -- [[うp主]] &new{2008-10-27 (月) 10:11:06}; - 素材あぷろだはその名の通り素材なら何でも(他者の権利を侵害しない限り)うpしていいので、どんどん使ってやってください。 -- [[うp主]] &new{2008-10-27 (月) 10:12:16}; - 対応ありがとうございます。それではありがたく使わせていただきます。 -- [[金の髭]] &new{2008-10-27 (月) 16:16:52}; #comment **動画を毎回幅をピッタリにするのが相当面倒なんで・・・ [#td13f34b] >[[トイタッツ]] (2008-10-26 (日) 19:33:22)~ ~ 質問箱に書いたほうがよかったかな・・・?~ ~ 動画を読み込んだ後、ほとんど512*384に合ってなく、毎回タイムラインでマテリアルからサイズを縦横の余白をなくし、ピッタリ合わせようとしているんですが、縦横の余白と限度のところが全部黒なので相当わかりにくく、さらに動画をタイムラインに読み込む度にそのかなり面倒な作業をしないといけないのはとても嫌です。~ ~ なので、縦横の余白を自動でなくし、縦横がピッタリ512*384に合うようなのを是非追加してください。~ ~ もし既にあったら方法を教えてください。お願いします~ // - どういう素材動画を使っているのかわかりませんが、コンポジションや動画のサイズを把握していれば、画面を見ながらサイズをあわせる必要はなく、座標やスケールを計算してあわせればすむはずです。基本的なところに勘違いがあるような気がします。マテリアルの各パラメータの意味を考えながら作業を進めてみましょう。あと、もしかしてコンポジション作成時にレンダラとして「OpenGL」を選択していますか?OpenGLは動画を3次元的に扱うためやや複雑になるので、最初は「GDI」を選択して色々練習して基本概念を学ぶと良いと思います。なお、余白の色を変える機能については、まさにこのページの一番下のコメントで要望が出ており、NiVE v1.73で実装されています。そちらのコメントも読んで下さい。プレビューウィンドウの右クリックメニューから「背景色の変更」を選べばその機能が使えます。 -- [[金の髭]] &new{2008-10-26 (日) 21:29:19}; - 度々ありがとうございます!! 一応、GDIでやっていました。しかし、初期の読み込んでタイムラインに移動した時は、左上に来て、動画サイズが動画そのものが320*240だったりするとできなくなるのです。 計算で求めると512÷320と384÷240ということですね。 それと、背景色の変更で位置がものすごくわかりやすくなりました。ありがとうございます!! これで作業もはかどるかと思います。 -- [[トイタッツ]] &new{2008-10-31 (金) 01:07:53}; #comment **objファイルの読み込み [#r21001dc] >[[ussy]] (2008-10-25 (土) 00:19:02)~ ~ 既出だったらすみません。~ objファイルの読み込みはできるようになりませんでしょうか?~ ~ さらに贅沢を言わせてもらえれば、~ メタセコイアのmqoが使えるととても嬉しいんですが・・・~ // - gekkao氏により「PluginAx.Irrlicht」というプラグインがリリースされています。今のところこれがNiVEで3Dモデルを扱う唯一の手段だと思われます。こちらの[[プラグイン一覧表>http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/nive_plugin.html]]から作者さんのHPに飛べますので見てみて下さい。プラグインの説明動画は[[こちら>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4083274]]。作者さんのHPに詳しい説明もあります。そこのFAQを見るとmqoファイルも使えるように見えます。私は3Dモデルを扱ったことがないので間違ってるかもしれませんが・・・。 -- [[金の髭]] &new{2008-10-25 (土) 01:05:45}; - あったんですね。ありがとうございました -- [[ussy]] &new{2008-10-26 (日) 00:26:15}; #comment **プレビューウインドウ枠の色 [#z28d8a21] >[[コーヒー]] (2008-10-15 (水) 01:44:42)~ ~ NiVEいつも使わせてもらってます。~ タイミング計ったようにちょうど1ヶ月ですがお休みを邪魔する意図はないですw~ ~ 現状、プレビューウインドウの動画外の部分は真っ黒ですが、ここの部分の色を環境設定で弄れるようにしていただくことは可能ですか? 背景色を透明で作業することが多いのですが、この場合背景色が黒に見える状態なので動画自体、プロジェクト自体との境が目で確認できません。背景色を一時的に透明でなく黒でない色に変更することで対処していますが、この要望を取り入れていただくとその手間がなくなりより効率的に作業できるようになります。~ どうか御一考ください。~ // - プレビューウインドウの背景色を変更することは可能ですが、間に透明部分の塗りつぶし等の処理が必要になるため、少し重くなると思われますがよろしいでしょうか? -- [[うp主]] &new{2008-10-16 (木) 08:44:55}; - 「透明部分の塗りつぶし等の処理」を見て不安に思ったので確認させてください。現在「透明」を選択した場合の色を黒から変えることはできる、動画の枠の外のあまりの黒い部分を変えることはできない、ということでしょうか。また、いずれにせよ、重くなるのは設定で黒から変更した場合のみでデフォルトのままなら重くはならない、ということはないでしょうか? -- [[コーヒー]] &new{2008-10-16 (木) 21:29:06}; - すいません、言葉が足りませんでした orz 塗りつぶすのはレンダリング後のイメージの透明部分で、プレビューウインドウの背景色は変更可能です。また、レンダラが透明色、プレビューウインドウが黒以外の時のみこの処理を行う、というようなことは可能です。 -- [[うp主]] &new{2008-10-17 (金) 06:52:14}; - 謝られると逆に罪悪感がw 確認取っただけですw デフォルト時は処理をはさまない、重くならないということなら取り入れていただくとうれしいです。 -- [[コーヒー]] &new{2008-10-17 (金) 11:15:58}; - ver1.73での実装ありがとうございます。スレでは早とちりしてましたが、どうもレンダラ、プレビューウインドウの背景色ともにデフォルトの状態で起動してからプレビューウインドウの背景色を変えると動画の透明部分も一緒に塗りつぶされてしまうようです。その後レンダラ側を透明に設定しなおしたりすればイメージどおりでした。ありがとうございます。 -- [[コーヒー]] &new{2008-10-19 (日) 13:28:05}; - たしかに塗りつぶされますが、フレーム再描画すれば大丈夫みたいですね。自分も一瞬あれ?って思ったw -- &new{2008-10-19 (日) 14:08:14}; - おおぅ、色変更直後は透明部分が塗りつぶされませんね。修正します orz -- [[うp主]] &new{2008-10-20 (月) 08:45:45}; - よろしくおねがいしますw -- [[コーヒー]] &new{2008-10-20 (月) 19:57:55}; - もう遅いかもですが、一番下に派手な色のカラーイメージ置けば区別付きますよ -- &new{2008-10-21 (火) 22:26:11}; #comment