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* 目安箱 [#x2108731]
> 意見・質問等はこちらにお願いします。&br;
&size(30){&color(red){過去の要望・意見は[[こちら>目安箱/...
&br;
注意:ここに乗せた機能全てを実装するとは限りません。また、...
※エフェクト、入出力プラグインに関しては、[[プラグイン]]の...
&br;
&br;
&br;
&color(red){ver 2開発開始に伴い、目安箱は閉じさせていただ...
**リアルタイムプレビューの使い勝手 [#m4569ff7]
>[[コーヒー]] (2009-04-22 (水) 18:41:42)~
~
連投で失礼します。~
~
編集用途になってしまうのですが、ちょっとした効果音と合わ...
~
具体的には、~
・1発ショートカット(レンダラの設定Ctrl+Rのように)で「...
~
・ダミーのパスの入力も「設定」から事前に決めておく等して...
~
・プレビュー範囲の指定も前回入力した値が入ってるように。~
~
・「リアルタイムプレビュー」ウインドウの一番右の音声をデ...
~
・リアルタイムプレビューを終えたときの「出力が完了しまし...
~
といった感じでしょうか。~
「通しでプレビューするぐらいなら書き出すだろ」といった部...
~
よろしくお願いします。~
//
- リアルタイムプレビューは、出力プラグイン扱いなため、2と...
- ふむむ、やはり2と5は仕様上必要なものなのですね。1、3、4...
#comment_kcaptcha
**膨張の処理 [#de5ae1bd]
>[[コーヒー]] (2009-04-22 (水) 17:54:58)~
~
毎度お世話になっております。~
~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6721261~
このサンプルを参考に膨張エフェクトを使ってみたのですが、...
よろしくお願いします。~
//
- なぜか華麗にスルーしてた スイマセンorz 現在輪郭追跡による境...
- 別な検出法を試している段階とのこと、期待してます! //...
#comment_kcaptcha
**プレビューについて [#xa13ffd5]
> (2009-04-18 (土) 15:46:37)~
~
うちの環境ではRAMプレビューで30fpsだすにはタイムラインを...
//
- マーカーのような物は前にも実装を検討したことがあるので...
- 以前にも検討されていたんですね。了解しました。 -- &new...
#comment_kcaptcha
**操作ごとにプレビューを更新する のときのコントロールの...
>[[vroad]] (2009-04-17 (金) 22:20:45)~
~
操作ごとにプレビューを更新するがONだと~
コントロールの描画がカクカクになり~
マウスで左右に動かして値を調整するのが難しいです~
(かといってこの機能を切ると画像を確認するのが面倒です)。~
・・プレビューの更新処理はスレッド等で裏でやっているので...
~
あと、1つ前のエフェクトの画像をキャッシュしておくなども効...
//
- リアルタイムプレビューを一時的に無効にするには、Altキー...
#comment_kcaptcha
**プレビュー表示時間の処理 [#vbb309df]
>[[vroad]] (2009-04-04 (土) 22:08:33)~
~
http://lesson.ifdef.jp/B08.html~
ここにあるような方法ではダメですか?~
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/jb.cgi?mode=dlkey&id=3744~
一応WinFormsでもやってみました。pass:fps~
~
drawBuffer.Graphics.Clear(Color.Black);~
drawBuffer.Graphics.DrawImage(image, 0, 0);~
drawBuffer.Render();~
描画処理はこれだけなので、NiVEで同じことして速度出るのか...
//
- 試しにプレビューウインドウに組み込んでみましたが、イベ...
- >イベント内で無限ループ&br; Control.OnClick(EventArgs ...
- 愚直に組み込もうとするとイベント内で無限ループ(あるいは...
- Application.Run(new mainForm1());のようにするなら別スレ...
- 起動時やリアルタイムプレビューの表示前に時間計測をする...
- 1.83での実装ありがとうございます!・・でももう「プレビ...
- やべ、消し忘れた orz -- [[うp主]] &new{2009-04-20 (月) ...
#comment_kcaptcha
**膨張のサイズについて [#p1f5a5b6]
>[[金の髭]] (2009-04-04 (土) 18:48:24)~
~
膨張エフェクトの「サイズ」に負の値を入れて、~
縮小された影が作れるようにするのは難しいでしょうか。~
1.キーイングで抜いたキャラの境界部分がやや荒れ気味~
2.膨張サイズに負の値を入れて作った縮小影(範囲のみ表示...
トラックマットとして使って荒れてる部分を消す~
みたいな使い方ができると便利かな〜と思いました。~
他の用途としては影を徐々に縮小(拡大)してキャラの形にそった~
グラデーションワイプ的な感じで使えないかな〜と。~
//
- 確かにジャギがとれた感じがしますね。ちょっとやってみま...
#comment_kcaptcha
**OpenGLでプレビュー時にGDIを使わない [#ve8cb53c]
>[[vroad]] (2009-03-28 (土) 23:06:37)~
~
プレビュー時はGDI使ってるらしいですが~
OpenGLのコンポジションに切り替えたときにWinFormsのコント...
//
- GDIもWinFormsが内部で使ってるだけだったり、プレビューの...
- いや、Bitmapに読み出して描画しているかと思ったんです・...
#comment_kcaptcha
**バッチ処理書き出し [#be132752]
>[[July]] (2009-03-27 (金) 22:58:56)~
~
書き出しに時間がかかる場合や、プロジェクトファイルがたく...
~
要望としては、引数でエフェクトを指定して〜とかではなくて...
//
- 現在の仕様だと、出力時の設定を本体が取得することは出来...
#comment_kcaptcha
**コンポジションを読み込んだ場合のマテリアルプロパティの...
>[[金の髭]] (2009-03-12 (木) 08:49:45)~
~
別のコンポジションをタイムラインに追加した場合、例えば「...
「位置」ではなく「イメージ」というプロパティ名でコピーさ...
"イメージ"を"位置"に書き直してやる必要がありますが、「位...
//
- 確認しました。これはどちらかというとバグの部類ですね or...
#comment_kcaptcha
**キーフレームのドラッグについて [#qd3cab64]
>[[コーヒー]] (2009-03-10 (火) 17:13:12)~
~
NiVEにはお世話になっております。~
~
どこかのバージョンからキーフレームを1フレーム目より手前...
~
また、アイテム位置の移動の際には可能なように、キーフレー...
//
- スパムが無くなったのはいいけど、投稿ミスが多くなった or...
- スパム対策お疲れさまです。こういう変なとこに労力かけざ...
- ver1.82にて実装していただいたのを確認しました。ありがと...
#comment_kcaptcha
**OpenGLでブレンドモード [#m0172e1a]
>[[vroad]] (2009-02-07 (土) 23:44:06)~
~
こっちはどうでしょう?~
加算合成と減算合成はシェーダー無しですぐできそうです。~
現在拡張2Dでしかブレンドモードの指定は出来ないようですが。~
//
- glAccumで加算・減算はできるみたいですが、オンボードや古...
- glBlendFuncは?減算は出来ないかと思いましたがglBlendEqu...
glBlendFuncだけでも色反転→加算→色反転すれば出来るみたいで...
- glBlendFuncやglAccumだと、レンダリングされた部分しか合...
- 追記:レンダリングされた部分というのはZバッファ上で手前...
- ・・・Zバッファの書き込みを無効にするとか、そんな簡単な...
- 単純にZバッファを切るだけだと、本来別のトラックに隠れて...
- 書き込みは無効で深度テストが有効は?(他のトラックは先...
- AEなんかだと、X軸に対して+10゚、0゚、-10゚の順で回転させた...
さらに、もっと複雑な交差に対してもしっかりブレンドモード...
- 加算合成は手前から描画しようが奥から描画しようが一緒だ...
- ちょっと話が飛んでてわからないのですが、パーティクルは...
- プラグインの要望はプラグインのページでするんでしたっけ...
- http://hak.wablog.com/62.html&br;半透明合成はここにヒン...
- 上のリンクでは「Aバッファ/Rバッファのハードウェア実装」...
- 上のページのコメント欄に書いてある、プリミティブ単位で...
- プリミティブ単位でのソートでやる場合は、ポリゴンのサイ...
- 無理そうですね・・。諦めるしかない・・? -- [[vroad]] &...
- 現時点でやろうとすると、&br;1トラックずつレンダリング→...
#comment_kcaptcha
**テクスチャ転送時にPBOを使用 [#q1e2a7ef]
>[[vroad]] (2009-02-04 (水) 13:53:15)~
~
長くなってきたので別項目に。~
~
考えてみたら、Bitmapを全てPBOにしなくても~
Bitmapからテクスチャへの転送、FBOからBitmapへの転送時に~
PBOを通すようにすれば、大きな変更なしで高速化できるのでは...
//
- インターフェースの仕様変更が必要なのでメジャーバージョ...
- >速度に変化は見られませんでした&br; DirectShowを使って...
- こちらでテストした際は、Textureクラスを改造、PBOを経由...
- 測定条件が不公平でしたorz&br; PBO→テクスチャは1msもかか...
- 1フレーム2msも違うなら1〜2fps分速くなってもいいはずなの...
- 自分が作ったプログラムのソースをうpした方がいいでしょ...
- GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8_REVを使うとGL_UNSINGNED_BYTEに...
- いろいろ試してみましたが、速度は変わらないか少し遅くな...
- 確かにC#だとIntPtrからIntPtrへのコピーがないですね・・...
- Marshal.CopyからRtlMoveMemoryに変更してみましたが、glTe...
- ちゃんとC#で動くのを作ってから出直してきます -- [[vroad...
- http://uproda.2ch-library.com/src/lib105627.zip.shtml&b...
- 試させていただきました。が、PBO使用時と未使用時ではAvg...
- あれー?サイズを増やしたりして負荷を増大させるともうち...
- 持っているのがGeForce系のみしかないので、RADEON系だとど...
- テクスチャサイズでかくしてもあまり差なし・・・?&br;今...
- グラボのドライバを新しいバージョンに変えたら、glTexSubI...
- 今回作ったプログラムではGLレンダラで1回3D変形を使った場...
- 上のプログラムを実家の方に持ち帰り忘れたので、改造Textu...
- そうですか・・・。うちには他にテストできそうなPCがあり...
- DLキー忘れてました!!pboです。 -- [[vroad]] &new{2009-...
- 実家の環境でテストしてみました。PBO不使用時よりもPBO使...
- レス遅れてすいません・・&br環境によっては速くなるんだっ...
- NiVEでこのプログラムと同じようなことすると、23〜24fpsぐ...
- いろいろ試してみたのですが、単一のテクスチャのみでレン...
- 確実な効果は得られなそうですね・・採用は見送りますか。&...
- >FPS調整で待機しないから速くなる&br;そういうことになり...
#comment_kcaptcha
**PixelBufferObject [#j84ecd4d]
>[[vroad]] (2009-01-27 (火) 14:50:12)~
~
OpenGL使用時に~
入力プラグインから、Bitmapではなく直接PixelBufferObjectに...
//
- 今のところ入力側からなんらかのレンダラの操作ができるよ...
- 特定のレンダラに依存する機能を用意するのはダメというこ...
- PBOに対応してほしい理由はglTexSubImage2Dとか、フレーム...
- OpenGL使用時もGDI使用時もエフェクトを掛ける段階ではイメ...
- ・・・unsafeのコードは使えませんか?BitmapData.Scan0とg...
- unsafeのコードは絶対に使わない方針なんでしょうか?サン...
- glMapBufferARBを使用するとしても、glMapBufferARB使用時...
- >glMapBufferARBを使用するとしても、glMapBufferARB使用時...
- フラグメントシェーダでパーティクルを処理して、頂点配列...
- >「クライアントのメモリにマップする」とかしか書かれてい...
- >同じポインタなのに内部で勝手にメインメモリとVRAMを使い...
- glMapBuffer使うとしたら、IntPtr.ToPointerしてunsafe使い...
- 正直そこまでするくらいならはじめからCUDAとかOpenCL(まだ...
- http://www.songho.ca/opengl/gl_pbo.html&br; glTex(Sub)I...
#comment_kcaptcha
**DirectShow入力プラグインについて [#p626efdf]
>[[momo]] (2008-12-31 (水) 14:57:55)~
~
恐れ入りますが、DirectShow入力プラグインの再導入はまだで...
//
- このページの左上のメニューからプラグインページにいけば...
#comment_kcaptcha
**エクスプレッションの単独表示 [#f4577765]
>[[コーヒー]] (2008-11-28 (金) 09:56:46)~
~
開発お疲れ様です。~
verup毎に使いやすくなって助かります。~
~
非常に細かな部分なのですが、現状エクスプレッション使用の...
マテリアルのA,P,S,Rでの1キー呼び出しみたいにEキーでエク...
ほんと細かくて恐縮ですが、ご検討ください。~
//
- 確かにパラメータがたくさんあると結構邪魔ですね。 プロ...
- はい。是非それでお願いしますです。 -- [[コーヒー]] &new...
- ver1.77での実装ありがとうございます! -- [[コーヒー]] &...
#comment_kcaptcha
**ソーステキスト設定ダイアログのGUIについて [#h088bd03]
>[[ルーチェ]] (2008-11-24 (月) 08:16:14)~
~
ソーステキスト設定ダイアログに付いている[OK]ボタンの Cont...
"&OK" にして頂けると、キーボードでの文字列入力後に、マウ...
動かさずにAlt+Oキーで入力確定できて便利だなぁと思いまし...
~
また、[キャンセル]ボタンはダイアログの Form.CancelButton ...
設定して頂けると、こちらもESCキーでキャンセルできて便利で...
~
まぁ、その後は結局マウスカーソルを動かして他の操作をする...
動画にセリフ等を一定間隔で入れるような単純作業では、マウ...
極力少ない方が能率が上がるので…。~
~
細かい要望で恐縮ですが、問題なければ対応して頂けるとあり...
//
- 現在NiVEで表示される設定ダイアログは、EnterでOK、Escで...
- 確かにプロジェクト設定ダイアログ等はそうなっているよう...
- 「ソーステキスト設定ダイアログ」という書き方がまずかっ...
- orz そっちはテキストの改行をできるようにするためにEnter...
- 1.76での対応ありがとうございました。 -- [[ルーチェ]] &n...
#comment_kcaptcha
**パーティクルの仕様について [#r9874565]
>[[167]] (2008-11-21 (金) 21:03:29)~
~
コンポジションAで作ったパーティクルを、~
コンポジションBに移すとリセットにキーフレームが打たれて...
リセットした最初からの状態になってしまいます。~
~
仕様かバグか分かりませんが、可能でしたら対応お願いします。~
//
- プラグインに関する質問は、プラグインのページにてお願い...
- 本体の標準エフェクトと勘違いしていました。すみません。...
#comment_kcaptcha
**エクスプレッションの無効化について [#v82bcc9d]
>[[金の髭]] (2008-10-30 (木) 20:19:55)~
~
要望というほどのものではないですが、なんらかの形でエクス...
例えば、起動時に~
「このプロジェクトにはエクスプレッションが含まれてい...
といった警告を出して有効・無効を選ぶとか。~
エクスプレッションに関する知識が浅いので変なことを言って...
比較的無制限にプログラムが書けると聞いたので、悪意あるプ...
もっとも、問題ないかどうか調べるには、無効にして開いた上...
//
- ここのプロジェクトで有効・無効を設定するのは結構面倒な...
- おお、なるほどそういうこともできるのですね。危険なこと...
#comment_kcaptcha
**用語集とテキストアニメーションのページ作成について [#z5...
>[[金の髭]] (2008-10-26 (日) 21:43:08)~
~
うp主様へ~
~
NiVE愛用者スレにも書きましたが、~
「NiVE関連用語集」~
「テキストアニメーションプリセット」~
の2つのページをWiki内に試作してみました。~
内容をご判断いただき、もし差し支えなければメニューのほう...
プリセットの配布などについては、こんな感じでどうだろうと...
他になにかお考えになっていたことがあれば破棄していただい...
あと、確認をとらずに進めてしまいましたが、プリセットを公...
//
- 追加しました〜 -- [[うp主]] &new{2008-10-27 (月) 10:11:...
- 素材あぷろだはその名の通り素材なら何でも(他者の権利を侵...
- 対応ありがとうございます。それではありがたく使わせてい...
#comment_kcaptcha
**動画を毎回幅をピッタリにするのが相当面倒なんで・・・ [#...
>[[トイタッツ]] (2008-10-26 (日) 19:33:22)~
~
質問箱に書いたほうがよかったかな・・・?~
~
動画を読み込んだ後、ほとんど512*384に合ってなく、毎回タイ...
~
なので、縦横の余白を自動でなくし、縦横がピッタリ512*384に...
~
もし既にあったら方法を教えてください。お願いします~
//
- どういう素材動画を使っているのかわかりませんが、コンポ...
- 度々ありがとうございます!! 一応、GDIでやっていました...
#comment_kcaptcha
**objファイルの読み込み [#r21001dc]
>[[ussy]] (2008-10-25 (土) 00:19:02)~
~
既出だったらすみません。~
objファイルの読み込みはできるようになりませんでしょうか?~
~
さらに贅沢を言わせてもらえれば、~
メタセコイアのmqoが使えるととても嬉しいんですが・・・~
//
- gekkao氏により「PluginAx.Irrlicht」というプラグインがリ...
- あったんですね。ありがとうございました -- [[ussy]] &new...
#comment_kcaptcha
**プレビューウインドウ枠の色 [#z28d8a21]
>[[コーヒー]] (2008-10-15 (水) 01:44:42)~
~
NiVEいつも使わせてもらってます。~
タイミング計ったようにちょうど1ヶ月ですがお休みを邪魔す...
~
現状、プレビューウインドウの動画外の部分は真っ黒ですが、...
どうか御一考ください。~
//
- プレビューウインドウの背景色を変更することは可能ですが...
- 「透明部分の塗りつぶし等の処理」を見て不安に思ったので...
- すいません、言葉が足りませんでした orz 塗りつぶすのは...
- 謝られると逆に罪悪感がw 確認取っただけですw デフォ...
- ver1.73での実装ありがとうございます。スレでは早とちりし...
- たしかに塗りつぶされますが、フレーム再描画すれば大丈夫...
- おおぅ、色変更直後は透明部分が塗りつぶされませんね。修...
- よろしくおねがいしますw -- [[コーヒー]] &new{2008-10-2...
- もう遅いかもですが、一番下に派手な色のカラーイメージ置...
#comment_kcaptcha
終了行:
* 目安箱 [#x2108731]
> 意見・質問等はこちらにお願いします。&br;
&size(30){&color(red){過去の要望・意見は[[こちら>目安箱/...
&br;
注意:ここに乗せた機能全てを実装するとは限りません。また、...
※エフェクト、入出力プラグインに関しては、[[プラグイン]]の...
&br;
&br;
&br;
&color(red){ver 2開発開始に伴い、目安箱は閉じさせていただ...
**リアルタイムプレビューの使い勝手 [#m4569ff7]
>[[コーヒー]] (2009-04-22 (水) 18:41:42)~
~
連投で失礼します。~
~
編集用途になってしまうのですが、ちょっとした効果音と合わ...
~
具体的には、~
・1発ショートカット(レンダラの設定Ctrl+Rのように)で「...
~
・ダミーのパスの入力も「設定」から事前に決めておく等して...
~
・プレビュー範囲の指定も前回入力した値が入ってるように。~
~
・「リアルタイムプレビュー」ウインドウの一番右の音声をデ...
~
・リアルタイムプレビューを終えたときの「出力が完了しまし...
~
といった感じでしょうか。~
「通しでプレビューするぐらいなら書き出すだろ」といった部...
~
よろしくお願いします。~
//
- リアルタイムプレビューは、出力プラグイン扱いなため、2と...
- ふむむ、やはり2と5は仕様上必要なものなのですね。1、3、4...
#comment_kcaptcha
**膨張の処理 [#de5ae1bd]
>[[コーヒー]] (2009-04-22 (水) 17:54:58)~
~
毎度お世話になっております。~
~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6721261~
このサンプルを参考に膨張エフェクトを使ってみたのですが、...
よろしくお願いします。~
//
- なぜか華麗にスルーしてた スイマセンorz 現在輪郭追跡による境...
- 別な検出法を試している段階とのこと、期待してます! //...
#comment_kcaptcha
**プレビューについて [#xa13ffd5]
> (2009-04-18 (土) 15:46:37)~
~
うちの環境ではRAMプレビューで30fpsだすにはタイムラインを...
//
- マーカーのような物は前にも実装を検討したことがあるので...
- 以前にも検討されていたんですね。了解しました。 -- &new...
#comment_kcaptcha
**操作ごとにプレビューを更新する のときのコントロールの...
>[[vroad]] (2009-04-17 (金) 22:20:45)~
~
操作ごとにプレビューを更新するがONだと~
コントロールの描画がカクカクになり~
マウスで左右に動かして値を調整するのが難しいです~
(かといってこの機能を切ると画像を確認するのが面倒です)。~
・・プレビューの更新処理はスレッド等で裏でやっているので...
~
あと、1つ前のエフェクトの画像をキャッシュしておくなども効...
//
- リアルタイムプレビューを一時的に無効にするには、Altキー...
#comment_kcaptcha
**プレビュー表示時間の処理 [#vbb309df]
>[[vroad]] (2009-04-04 (土) 22:08:33)~
~
http://lesson.ifdef.jp/B08.html~
ここにあるような方法ではダメですか?~
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/jb.cgi?mode=dlkey&id=3744~
一応WinFormsでもやってみました。pass:fps~
~
drawBuffer.Graphics.Clear(Color.Black);~
drawBuffer.Graphics.DrawImage(image, 0, 0);~
drawBuffer.Render();~
描画処理はこれだけなので、NiVEで同じことして速度出るのか...
//
- 試しにプレビューウインドウに組み込んでみましたが、イベ...
- >イベント内で無限ループ&br; Control.OnClick(EventArgs ...
- 愚直に組み込もうとするとイベント内で無限ループ(あるいは...
- Application.Run(new mainForm1());のようにするなら別スレ...
- 起動時やリアルタイムプレビューの表示前に時間計測をする...
- 1.83での実装ありがとうございます!・・でももう「プレビ...
- やべ、消し忘れた orz -- [[うp主]] &new{2009-04-20 (月) ...
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**膨張のサイズについて [#p1f5a5b6]
>[[金の髭]] (2009-04-04 (土) 18:48:24)~
~
膨張エフェクトの「サイズ」に負の値を入れて、~
縮小された影が作れるようにするのは難しいでしょうか。~
1.キーイングで抜いたキャラの境界部分がやや荒れ気味~
2.膨張サイズに負の値を入れて作った縮小影(範囲のみ表示...
トラックマットとして使って荒れてる部分を消す~
みたいな使い方ができると便利かな〜と思いました。~
他の用途としては影を徐々に縮小(拡大)してキャラの形にそった~
グラデーションワイプ的な感じで使えないかな〜と。~
//
- 確かにジャギがとれた感じがしますね。ちょっとやってみま...
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**OpenGLでプレビュー時にGDIを使わない [#ve8cb53c]
>[[vroad]] (2009-03-28 (土) 23:06:37)~
~
プレビュー時はGDI使ってるらしいですが~
OpenGLのコンポジションに切り替えたときにWinFormsのコント...
//
- GDIもWinFormsが内部で使ってるだけだったり、プレビューの...
- いや、Bitmapに読み出して描画しているかと思ったんです・...
#comment_kcaptcha
**バッチ処理書き出し [#be132752]
>[[July]] (2009-03-27 (金) 22:58:56)~
~
書き出しに時間がかかる場合や、プロジェクトファイルがたく...
~
要望としては、引数でエフェクトを指定して〜とかではなくて...
//
- 現在の仕様だと、出力時の設定を本体が取得することは出来...
#comment_kcaptcha
**コンポジションを読み込んだ場合のマテリアルプロパティの...
>[[金の髭]] (2009-03-12 (木) 08:49:45)~
~
別のコンポジションをタイムラインに追加した場合、例えば「...
「位置」ではなく「イメージ」というプロパティ名でコピーさ...
"イメージ"を"位置"に書き直してやる必要がありますが、「位...
//
- 確認しました。これはどちらかというとバグの部類ですね or...
#comment_kcaptcha
**キーフレームのドラッグについて [#qd3cab64]
>[[コーヒー]] (2009-03-10 (火) 17:13:12)~
~
NiVEにはお世話になっております。~
~
どこかのバージョンからキーフレームを1フレーム目より手前...
~
また、アイテム位置の移動の際には可能なように、キーフレー...
//
- スパムが無くなったのはいいけど、投稿ミスが多くなった or...
- スパム対策お疲れさまです。こういう変なとこに労力かけざ...
- ver1.82にて実装していただいたのを確認しました。ありがと...
#comment_kcaptcha
**OpenGLでブレンドモード [#m0172e1a]
>[[vroad]] (2009-02-07 (土) 23:44:06)~
~
こっちはどうでしょう?~
加算合成と減算合成はシェーダー無しですぐできそうです。~
現在拡張2Dでしかブレンドモードの指定は出来ないようですが。~
//
- glAccumで加算・減算はできるみたいですが、オンボードや古...
- glBlendFuncは?減算は出来ないかと思いましたがglBlendEqu...
glBlendFuncだけでも色反転→加算→色反転すれば出来るみたいで...
- glBlendFuncやglAccumだと、レンダリングされた部分しか合...
- 追記:レンダリングされた部分というのはZバッファ上で手前...
- ・・・Zバッファの書き込みを無効にするとか、そんな簡単な...
- 単純にZバッファを切るだけだと、本来別のトラックに隠れて...
- 書き込みは無効で深度テストが有効は?(他のトラックは先...
- AEなんかだと、X軸に対して+10゚、0゚、-10゚の順で回転させた...
さらに、もっと複雑な交差に対してもしっかりブレンドモード...
- 加算合成は手前から描画しようが奥から描画しようが一緒だ...
- ちょっと話が飛んでてわからないのですが、パーティクルは...
- プラグインの要望はプラグインのページでするんでしたっけ...
- http://hak.wablog.com/62.html&br;半透明合成はここにヒン...
- 上のリンクでは「Aバッファ/Rバッファのハードウェア実装」...
- 上のページのコメント欄に書いてある、プリミティブ単位で...
- プリミティブ単位でのソートでやる場合は、ポリゴンのサイ...
- 無理そうですね・・。諦めるしかない・・? -- [[vroad]] &...
- 現時点でやろうとすると、&br;1トラックずつレンダリング→...
#comment_kcaptcha
**テクスチャ転送時にPBOを使用 [#q1e2a7ef]
>[[vroad]] (2009-02-04 (水) 13:53:15)~
~
長くなってきたので別項目に。~
~
考えてみたら、Bitmapを全てPBOにしなくても~
Bitmapからテクスチャへの転送、FBOからBitmapへの転送時に~
PBOを通すようにすれば、大きな変更なしで高速化できるのでは...
//
- インターフェースの仕様変更が必要なのでメジャーバージョ...
- >速度に変化は見られませんでした&br; DirectShowを使って...
- こちらでテストした際は、Textureクラスを改造、PBOを経由...
- 測定条件が不公平でしたorz&br; PBO→テクスチャは1msもかか...
- 1フレーム2msも違うなら1〜2fps分速くなってもいいはずなの...
- 自分が作ったプログラムのソースをうpした方がいいでしょ...
- GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8_REVを使うとGL_UNSINGNED_BYTEに...
- いろいろ試してみましたが、速度は変わらないか少し遅くな...
- 確かにC#だとIntPtrからIntPtrへのコピーがないですね・・...
- Marshal.CopyからRtlMoveMemoryに変更してみましたが、glTe...
- ちゃんとC#で動くのを作ってから出直してきます -- [[vroad...
- http://uproda.2ch-library.com/src/lib105627.zip.shtml&b...
- 試させていただきました。が、PBO使用時と未使用時ではAvg...
- あれー?サイズを増やしたりして負荷を増大させるともうち...
- 持っているのがGeForce系のみしかないので、RADEON系だとど...
- テクスチャサイズでかくしてもあまり差なし・・・?&br;今...
- グラボのドライバを新しいバージョンに変えたら、glTexSubI...
- 今回作ったプログラムではGLレンダラで1回3D変形を使った場...
- 上のプログラムを実家の方に持ち帰り忘れたので、改造Textu...
- そうですか・・・。うちには他にテストできそうなPCがあり...
- DLキー忘れてました!!pboです。 -- [[vroad]] &new{2009-...
- 実家の環境でテストしてみました。PBO不使用時よりもPBO使...
- レス遅れてすいません・・&br環境によっては速くなるんだっ...
- NiVEでこのプログラムと同じようなことすると、23〜24fpsぐ...
- いろいろ試してみたのですが、単一のテクスチャのみでレン...
- 確実な効果は得られなそうですね・・採用は見送りますか。&...
- >FPS調整で待機しないから速くなる&br;そういうことになり...
#comment_kcaptcha
**PixelBufferObject [#j84ecd4d]
>[[vroad]] (2009-01-27 (火) 14:50:12)~
~
OpenGL使用時に~
入力プラグインから、Bitmapではなく直接PixelBufferObjectに...
//
- 今のところ入力側からなんらかのレンダラの操作ができるよ...
- 特定のレンダラに依存する機能を用意するのはダメというこ...
- PBOに対応してほしい理由はglTexSubImage2Dとか、フレーム...
- OpenGL使用時もGDI使用時もエフェクトを掛ける段階ではイメ...
- ・・・unsafeのコードは使えませんか?BitmapData.Scan0とg...
- unsafeのコードは絶対に使わない方針なんでしょうか?サン...
- glMapBufferARBを使用するとしても、glMapBufferARB使用時...
- >glMapBufferARBを使用するとしても、glMapBufferARB使用時...
- フラグメントシェーダでパーティクルを処理して、頂点配列...
- >「クライアントのメモリにマップする」とかしか書かれてい...
- >同じポインタなのに内部で勝手にメインメモリとVRAMを使い...
- glMapBuffer使うとしたら、IntPtr.ToPointerしてunsafe使い...
- 正直そこまでするくらいならはじめからCUDAとかOpenCL(まだ...
- http://www.songho.ca/opengl/gl_pbo.html&br; glTex(Sub)I...
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**DirectShow入力プラグインについて [#p626efdf]
>[[momo]] (2008-12-31 (水) 14:57:55)~
~
恐れ入りますが、DirectShow入力プラグインの再導入はまだで...
//
- このページの左上のメニューからプラグインページにいけば...
#comment_kcaptcha
**エクスプレッションの単独表示 [#f4577765]
>[[コーヒー]] (2008-11-28 (金) 09:56:46)~
~
開発お疲れ様です。~
verup毎に使いやすくなって助かります。~
~
非常に細かな部分なのですが、現状エクスプレッション使用の...
マテリアルのA,P,S,Rでの1キー呼び出しみたいにEキーでエク...
ほんと細かくて恐縮ですが、ご検討ください。~
//
- 確かにパラメータがたくさんあると結構邪魔ですね。 プロ...
- はい。是非それでお願いしますです。 -- [[コーヒー]] &new...
- ver1.77での実装ありがとうございます! -- [[コーヒー]] &...
#comment_kcaptcha
**ソーステキスト設定ダイアログのGUIについて [#h088bd03]
>[[ルーチェ]] (2008-11-24 (月) 08:16:14)~
~
ソーステキスト設定ダイアログに付いている[OK]ボタンの Cont...
"&OK" にして頂けると、キーボードでの文字列入力後に、マウ...
動かさずにAlt+Oキーで入力確定できて便利だなぁと思いまし...
~
また、[キャンセル]ボタンはダイアログの Form.CancelButton ...
設定して頂けると、こちらもESCキーでキャンセルできて便利で...
~
まぁ、その後は結局マウスカーソルを動かして他の操作をする...
動画にセリフ等を一定間隔で入れるような単純作業では、マウ...
極力少ない方が能率が上がるので…。~
~
細かい要望で恐縮ですが、問題なければ対応して頂けるとあり...
//
- 現在NiVEで表示される設定ダイアログは、EnterでOK、Escで...
- 確かにプロジェクト設定ダイアログ等はそうなっているよう...
- 「ソーステキスト設定ダイアログ」という書き方がまずかっ...
- orz そっちはテキストの改行をできるようにするためにEnter...
- 1.76での対応ありがとうございました。 -- [[ルーチェ]] &n...
#comment_kcaptcha
**パーティクルの仕様について [#r9874565]
>[[167]] (2008-11-21 (金) 21:03:29)~
~
コンポジションAで作ったパーティクルを、~
コンポジションBに移すとリセットにキーフレームが打たれて...
リセットした最初からの状態になってしまいます。~
~
仕様かバグか分かりませんが、可能でしたら対応お願いします。~
//
- プラグインに関する質問は、プラグインのページにてお願い...
- 本体の標準エフェクトと勘違いしていました。すみません。...
#comment_kcaptcha
**エクスプレッションの無効化について [#v82bcc9d]
>[[金の髭]] (2008-10-30 (木) 20:19:55)~
~
要望というほどのものではないですが、なんらかの形でエクス...
例えば、起動時に~
「このプロジェクトにはエクスプレッションが含まれてい...
といった警告を出して有効・無効を選ぶとか。~
エクスプレッションに関する知識が浅いので変なことを言って...
比較的無制限にプログラムが書けると聞いたので、悪意あるプ...
もっとも、問題ないかどうか調べるには、無効にして開いた上...
//
- ここのプロジェクトで有効・無効を設定するのは結構面倒な...
- おお、なるほどそういうこともできるのですね。危険なこと...
#comment_kcaptcha
**用語集とテキストアニメーションのページ作成について [#z5...
>[[金の髭]] (2008-10-26 (日) 21:43:08)~
~
うp主様へ~
~
NiVE愛用者スレにも書きましたが、~
「NiVE関連用語集」~
「テキストアニメーションプリセット」~
の2つのページをWiki内に試作してみました。~
内容をご判断いただき、もし差し支えなければメニューのほう...
プリセットの配布などについては、こんな感じでどうだろうと...
他になにかお考えになっていたことがあれば破棄していただい...
あと、確認をとらずに進めてしまいましたが、プリセットを公...
//
- 追加しました〜 -- [[うp主]] &new{2008-10-27 (月) 10:11:...
- 素材あぷろだはその名の通り素材なら何でも(他者の権利を侵...
- 対応ありがとうございます。それではありがたく使わせてい...
#comment_kcaptcha
**動画を毎回幅をピッタリにするのが相当面倒なんで・・・ [#...
>[[トイタッツ]] (2008-10-26 (日) 19:33:22)~
~
質問箱に書いたほうがよかったかな・・・?~
~
動画を読み込んだ後、ほとんど512*384に合ってなく、毎回タイ...
~
なので、縦横の余白を自動でなくし、縦横がピッタリ512*384に...
~
もし既にあったら方法を教えてください。お願いします~
//
- どういう素材動画を使っているのかわかりませんが、コンポ...
- 度々ありがとうございます!! 一応、GDIでやっていました...
#comment_kcaptcha
**objファイルの読み込み [#r21001dc]
>[[ussy]] (2008-10-25 (土) 00:19:02)~
~
既出だったらすみません。~
objファイルの読み込みはできるようになりませんでしょうか?~
~
さらに贅沢を言わせてもらえれば、~
メタセコイアのmqoが使えるととても嬉しいんですが・・・~
//
- gekkao氏により「PluginAx.Irrlicht」というプラグインがリ...
- あったんですね。ありがとうございました -- [[ussy]] &new...
#comment_kcaptcha
**プレビューウインドウ枠の色 [#z28d8a21]
>[[コーヒー]] (2008-10-15 (水) 01:44:42)~
~
NiVEいつも使わせてもらってます。~
タイミング計ったようにちょうど1ヶ月ですがお休みを邪魔す...
~
現状、プレビューウインドウの動画外の部分は真っ黒ですが、...
どうか御一考ください。~
//
- プレビューウインドウの背景色を変更することは可能ですが...
- 「透明部分の塗りつぶし等の処理」を見て不安に思ったので...
- すいません、言葉が足りませんでした orz 塗りつぶすのは...
- 謝られると逆に罪悪感がw 確認取っただけですw デフォ...
- ver1.73での実装ありがとうございます。スレでは早とちりし...
- たしかに塗りつぶされますが、フレーム再描画すれば大丈夫...
- おおぅ、色変更直後は透明部分が塗りつぶされませんね。修...
- よろしくおねがいしますw -- [[コーヒー]] &new{2008-10-2...
- もう遅いかもですが、一番下に派手な色のカラーイメージ置...
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