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* NiVEについて [#u866d69f]
> NiVEは、フリーのモーショングラフィックスソフトです。&br;
プラグインにより入出力の拡張や、動画に掛けるエフェクトの...
** 開発方針と位置づけ [#ve0ded0c]
> ある程度AfterEffectsと似たようなことが出来る、という方...
> 本ソフトは、AEなどを購入する前の1段階として、モーション...
また、ソフトの性質上、動画編集には向きませんので注意して...
** ver 1.xとの互換性 [#b14729ad]
> ver 1.xとの互換性はありません。また、今後も対応予定はあ...
** 現在の主要な機能 [#j8502939]
- 複数のコンポジション
- コンポジションのネスト
- プラグインによる入出力・エフェクト・レンダラの追加
- 無制限のUndo/Redo
- トリミングとデュレーションの変更
- 親子レイヤー
- レイヤー・エフェクトの切り取り・コピー・ペースト
- エフェクト・プロパティのアニメーションプリセットとして...
- タイムラインの拡大縮小
- 逆再生
- AVIでの書き出し
- ソフトウェアによる3Dレンダリング
- ショートカットキーの変更
- プレビューウインドウからのレイヤー操作
- 32bitARGB AVIの読み込み
> などなど。
** 未実装・実装予定の機能 [#u99ae43f]
- 3D(OpenGL)レンダラ&br;
※この機能は、プラグインとして本体とは別にリリースする予定...
** 動作環境 [#z8ae61db]
> .NET Framework 2.0 SP2 がインストールされたWindows機(詳...
** 対応フォーマット [#wb749c19]
,種類,対応形式,推奨形式,標準/プラグイン
,ビデオ,AVI、WMV、MPEG,AVI(Xvid+MP3),標準
,オーディオ,WAVE、MP3、WMA,WMA(WMA v8),標準
,イメージ,BMP、GIF、PNG、JPEG、TIFF,PNG,標準
** ダウンロード [#zd67fc1c]
>NiVE2のダウンロード~
[[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver=2.14&...
[[x86版>http://nive.jp/file/download.php?ver=2.14&typ...
~
※anyCPU版とx86版の違いについて~
anyCPU版はOSのビット数にあわせたアプリケーションとし...
例えば64bitOS上では64bitアプリとして動き、32bitOS上で...
これに対し、x86版は、64bitOS上でも32bitアプリとして動...
64bitアプリとして動作する場合、例えばVFWOutputで出力...
64bit版コーデックしか使えないということになります。(...
また、NiVE2の拡張プラグインの中には、32bitアプリ上で...
つまり''「64bitOS上で32bit版コーデックや32bit専用の拡...
32bitOSであれば、どちらを使っても変わりません。~
~
※NVVOutputで使用されるNVV(NiVE Video)形式は、NiVE独自の動...
独自コンテナなので、通常の映像編集ソフトなどでは読み込...
AviUtlでNVVファイルを読み込むためのnvvinputプラグイン...
[[nvvinputプラグインをダウンロード>http://niv...
過去のバージョン:&br;
2.13: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.12: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.11: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.10: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.02: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.01: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.00: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
** 素材等 [#ob17c4ef]
> テスト用プロジェクトや素材等のアップを行う場合はこちら...
> ※NiVE ver 1.xとプロジェクトの互換性はないので、アップロ...
> &color(red){素材等をアップする人へ};&br;
最近ちょくちょくファイルを消す人が現れている模様なので、...
> http://www10.uploader.jp/home/NiVEM/
** 開発 [#l2c89e70]
> 2.14
・バグフィクス
プロパティスクリプトでsubstringしたときに正しく文字が...
NBitmap.Copyでyを指定した際に画像の下がy分だけ削れる...
設定ファイルがない場合にプロジェクトのバックアップが1...
ブラー(ベクトル)で長さが0のベクトルしかない場合にエラ...
放射状ワイプのワイプ角度が反時計回りになっていたのを...
ファイルの見つからないアイテムが存在するプロジェクト...
シェイプレイヤーでGDI未使用時に曲線が細分化オプション...
・本体
ファイルが見つからないアイテムのファイルの再指定した...
> 2.13
・バグフィクス
オーディオがあるレイヤーで、フレームブレンドにシーム...
ライトレイヤーのキーフレームタイプ変更時にエラーを吐...
・本体
プレビューウインドウにカーソルの位置の座標を表示する...
アイテムタブの表示情報を追加、名前以外の表示状態を切...
シェイプレイヤーの描画方式を変更、GDIによる描画はオプ...
シェイプレイヤーにグラデーションの塗りと線を追加(GDI...
カラーダイアログを標準のものから独自のものに変更
・プラグイン
パーティクルの不透明度とサイズを時間によって変更でき...
標準プラグインの3Dでのスーパーサンプリングの品質を向...
カラーダイアログと、カラー選択コントロールを追加&br;
グラデーションプロパティを追加&br;
エフェクトを1つ追加
> 2.12
・バグフィクス
プロパティプリセット読み込み時にエラーを吐くのを修正&...
プロパティスクリプトで、メソッド呼び出し時に引数の途...
・本体
プロパティスクリプトでベクトル型を扱えるように&br;
プロパティスクリプトのメソッドにベクトル用メソッドを...
エクスプレッションに補間用メソッドを追加
・プラグイン
Vertexに除算、剰余算用メソッドを追加&br;
VertexPropertyをプロパティスクリプト対応に
> 2.11
・バグフィクス
一部環境で起動時にエラーを吐いて起動できなくなってい...
> 2.10
・バグフィクス
ver 2.02でのカラーキーの修正が適用されていなかったの...
テキストアニメータでセレクタの基準を単語にしていると...
ブラー(レンズ)で、焦点距離を変更した際にイメージがず...
自由変形で値がX軸方向に変化しているとき、描画が乱れる...
高DPI環境にて、レイヤー追加時にエラーが発生したり、レ...
レンダーキューの項目選択で範囲選択がShiftではなくAlt...
テキストアニメータの文字コードで、文字コードが負の値...
いくつかのプロパティで、上限、下限の設定を無視して値...
AddablePropertyBase.Propertiesに新しくプロパティを追...
VertexPropertyEditControlとRadianPropertyEditControl...
・本体
環境設定にプロジェクトファイルの関連付けについてを追...
シェイププロパティに曲線を線分に変換するかどうかのプ...
シェイプレイヤーのプロパティを1つ追加&br;
Altキーを押した状態でもヒストリに追加される変更があっ...
プロパティスクリプトを追加
・プラグイン
PluginUtilsに現在の環境のDpiを取得するフィールドを追...
PropertyBaseにプロパティスクリプト関連のプロパティを...
エフェクトを3つ追加
> 2.02
・バグフィクス
ライトのトランスフォームに関するバグを修正&br;
円、オーディオウェーブフォームに関するいくつかのバグ...
ネストされた可変長プロパティを削除するとエラーを吐く...
自動バックアップで保存されているプロジェクトの拡張子...
いくつかの入力プラグインを使用した際にプロジェクトロ...
カラーキーでのキーイングのされ方がおかしかったのを修...
テキストアニメータに関するいくつかのバグを修正&br;
可変長プロパティを持つエフェクトやレイヤーを複製、ま...
シェイプレイヤーで複数のグループが存在するとき、描画...
シェイプレイヤーの線プロパティの太さを0にしても線が描...
自動バックアップの間隔を1分以下にしようとするとエラー...
・本体
プロジェクトにタイムラインウインドウの時間表記方法を...
オートメーションでコンポジションのシャイ、フレームブ...
エクスプレッションをファイルに保存・読み込みできるよ...
・プラグイン
NumberPropertyEditControlとVertexPropertyEditControl...
桁数を設定する引数を追加&br;
VertexPropertyEditControlとRadianPropertyEditControl...
PluginUtilsにキーの押下状態を取得するメソッドを追加&br;
スフィアグリッドにフラクタル関連のプロパティを追加&br;
エフェクトを8つ追加
> 2.01
・バグフィクス
標準レンダラでライト使用時に色がおかしくなるのを修正&...
4色グラデーションがシングルスレッド動作時に動作しない...
NumberPropertyEditControlで、ラベル部分を右クリックす...
エフェクトコントロールウインドウに関するいくつかのバ...
子ウインドウを親の外に出している時、アイテムウインド...
スフィアグリッドのディスプレースメントのZ軸の移動方向...
チェッカーボードとグリッドラインで、コーナーとアンカ...
入力プロパティのあるイメージで、入力プロパティが変化...
エフェクトのリネームで、リセットボタンを押すと名前が...
レンズフレアに関するいくつかのバグを修正
・本体
オートメーションに各種レイヤー時間を操作するメソッド...
プレビューウインドウで、マウスカーソル上のピクセルの...
プロジェクトの自動バックアップ機能の追加&br;
レイヤーの時間操作用コンテキストメニューに指定位置に...
タイムラインウインドウの時間表記をフレーム単位に変更...
・プラグイン
パーティクルとPixelPolyにライトを使用するのプロパティ...
ILayerに指定した時間同士の入力プロパティを比較するメ...
エフェクトを2つ追加
> 2.00
・バグフィクス
テキストレイヤーのセレクタのシェイプが矩形の時に、終...
SelectablePropertyEditControlで、選択項目の中に&が含...
子ウインドウを親の外に出している時、ショートカットキ...
wav等をタイムラインに追加したときに、書き出されたオー...
オーディオのエフェクトに入力されるオーディオデータと...
標準レンダラで、3Dレイヤーが有効になっているときにバ...
アイテムの入れ替えに関するいくつかのバグを修正&br;
キーフレームの補間タイプを変更してもキャッシュがクリ...
カードダンスで、画質を変更しているときにトランスフォ...
AddablePropertyEditControl.LabelNameを変更しても変更...
エフェクトウインドウのいくつかのバグを修正&br;
サイズの違うコンポジョンをネストしているときに画質を...
ラー(レンズ)のいくつかのバグを修正&br;
64bit環境でVFWOutputのコーデックの選択が出来なかった...
イメージの幅、または高さが、変更された画質よりも小さ...
・本体
プロジェクトの読み込みを追加&br;
可変長プロパティで順番入れ替えが出来るように&br;
キーフレームの編集メニューにコピー、切り取り、ペース...
コンポジションのキャッシュされたフレームを表示するよ...
ライトレイヤーの追加&br;
オートメーションにライトレイヤーを追加するメソッドを...
エフェクトウインドウのエフェクトを全て展開状態で表示...
レンダーキューに追加されたキューは出力か完了しても消...
・プラグイン
標準レンダラのライトレイヤー対応&br;
互換性のために残された古いプラグインを非表示にするた...
GDIレンダラをObsoleteに&br;
連番イメージ読み込みにて読み込みダイアログで対応拡張...
フラクタルノイズの乱数生成器を変更&br;
ライトレイヤーのプロパティを取得するメソッドを追加&br;
指定したコンポジション時間でレイヤーが有効かどうかを...
CacheDataDictionaryにキーの配列を取得するメソッドを追...
ColorPropertyに各要素にアクセスするためのプロパティを...
COMPVARSのメンバの型を修正した構造体を追加、COMPVARS...
NumberPropertyEditControlとVertexPropretyEditControl...
エフェクトを7つ追加
> 2.00β4
・バグフィクス
テキストレイヤーとシェイプレイヤーのプロパティがエク...
StandardInputで動画を読み込んだときにイメージが表示さ...
ビデオやコンポジションをシームレスモードでデュレーシ...
エクスプレッションのアセンブリ参照で、相対パス展開時...
GDI・標準レンダラでスケールを極端に大きくした場合にバ...
・本体
プロパティのプリセットを保存・読み込みできるように&br;
アイテムの入れ替えを追加&br;
子ウインドウを親の外に出した状態でもショートカットキ...
・プラグイン
プロジェクトロード時に入力プラグインの設定をファイル...
標準入力で32bitARGBなAVIを読み込めるように&br;
エフェクトを2つ追加
> 2.00β3
・バグフィクス
タイムラインウインドウでフレームカーソルを操作したと...
レイヤーの順番が変更されたときにLayerSelectableProper...
NVVOutputやVfwOutputで読み込み済みのファイルを上書き...
ウインドウを親ウインドウの外に出すの設定がオフの時に...
カラーリマップで、シングルスレッド動作時にカラーサー...
RAMプレビュー中に最後のフレームが表示されなかったのを...
コンポジションをネストしているときに、ネストしたコン...
テキストアニメータに関するバグを修正&br;
パーティクルのアニメーションがレイヤー時間によってお...
RadianPropertyEditControlで、数値入力が二重に確定して...
FrameBlenderで描画したときに、アルファが255の部分でブ...
VfwOutputに関するいくつかのバグを修正&br;
フラクタルノイズ適用時に範囲変更でROIの幅、または高さ...
フラクタルノイズでパラメータによっては縦や横に線が入...
パーティクルのソースレイヤー適用時に画質を変更すると...
レンダーキューにレンダリング対象のコンポジションを追...
可変長プロパティを3段以上ネストするとエラーを吐くのを...
Roi.InterestXとRoi.InterestYがイメージよりも大きくな...
カメラの回転処理がおかしかったのを修正
・本体
ExpressionPropertyContainer.GetProperty、ExpressionPr...
コピーされたものになるように変更&br;
書き出し時にすでにコンポジション名と同じ名前のファイ...
タイムラインウインドウの右パネルからもレイヤーを選択...
レンダーキュー表示時にアイテムを展開状態で表示するよ...
出力プラグインのレンダリング設定時にファイル名などの...
エクスプレッションのアセンブリの参照で相対パスで記述...
スタートアップウインドウで、最近開いたプロジェクトが...
シェイプレイヤーと、オートメーションにシェイプレイヤ...
・プラグイン
標準のレイヤーを参照するエフェクトで、レイヤー時間を...
StandardMediaInputで複数のフレームを保持するイメージ...
ブラー(合成)の高速モードの動作を変更、高速化&br;
VertexPropertyに要素別にアクセスするためのプロパティ...
PropertySetBaseにプロパティの順番を取得するプロパティ...
AddablePropertyBaseにプリセットを取得するためのメソッ...
エフェクトを5つ追加
> 2.00β2
・バグフィクス
カラーリマップで、Roiを縮小方向に変更している場合に適...
テキストボックスを持つ標準のプロパティコントロールに...
UseLayerAttributeがついているエフェクトが時間変化に追...
画質モード変更の際に起きるいくつかのバグを修正&br;
テキストアニメータのスケールを0にするとエラーを吐くの...
パーティクルのランダム拡散方向の広がり方が円錐状では...
コンポジションカメラを使用する標準のエフェクトで、ズ...
キーフレーム操作時に、マウスボタンを離すとキーフレー...
アイテム内のフォルダ名が先頭から一部一致している場合...
出力設定の終了時間の設定で、コンポジションの最大時間...
コンポジションタブを選択していない状態でプレビューウ...
カーソルの位置に開始点・終了点を移動で、レイヤー時間...
・本体
レイヤーの位置や角度、スケールをプレビューウインドウ...
親設定時に自分の親からの相対位置を保持するように&br;
オートメーションに親子関連のメソッドのオーバーロード...
・プラグイン
カラーリマップにカラーサークルの表示のプロパティを追...
3D描画を少し高速化&br;
PixelPolyとカードダンスにトランスフォーム、3Dを用いる...
レンダラとILayerにメソッドを追加、レイヤー選択用抽象...
> 2.00β
・バグフィクス
フラクタルノイズに縦や横に線が入ることがあるのを修正&...
対応していないプラグイン(ver 1.xのプラグインなど)をプ...
スタートアップのボタンの整列に関するバグの修正&br;
色相、彩度、カラー、明度のブレンドの結果がおかしかっ...
ショートカットキーの設定で、設定できない組み合わせの...
パーティクルのランダム拡散方向の広がり方を円錐状に広...
タイムラインのスケールバーが一度無効になると有効に戻...
・本体
プレビューに関するいくつかの機能を追加&br;
追加したレイヤーを自動で選択するように&br;
ファイルが存在しない場合、どこにあるか聞くように&br;
プラグイン検索時に、Pluginフォルダ内のサブディレクト...
プレビュー時にフレームカーソルの位置を移動するように&...
テキストアニメータの本実装&br;
※α版で作成したテキストレイヤーは変換されず、古いテキ...
ショートカットキーをいくつか追加&br;
タイムラインのホイール操作を追加
・プラグイン
プロパティに読み込み時の検証用メソッドを追加&br;
標準レンダラで、画質をフル画質以外に設定しているとき...
トランスフォームに縮小時にフィルタを掛けるかどうかの...
エフェクトを8つ追加
> 2.00α7
・バグフィクス
半透明物体同士のブレンドの計算結果がおかしかったのを...
一部メニューのショートカットキーの設定がかぶっていた...
パーティクルのキャノンの位置が負の値に設定できなかっ...
拡散で移動の仕方に偏りがあったのを修正&br;
時間処理の改善
・本体
ショートカットキーの設定を追加
・プラグイン
標準レンダラの3Dのモーションブラー、スーパーサンプリ...
フラクタルノイズにフラクタルの種類の設定を追加&br;
マスク(基本図形)に中心を基準とする設定を追加&br;
エフェクトを1つ追加
> 2.00α6
・バグフィクス
アイテムのフォルダ名の長さによってプロジェクト読み込...
エクスプレッションにいくつかの型で配列を宣言すると正...
のを修正&br;
エクスプレッションの除外検査で不明なエラーが出たとき...
フォントが存在しない場合、DefaultFontFamilyで置き換え...
IExpressionComposition.ExecuteExpression()を使用して...
エクスプレッションを使用したコンポジションをネストし...
レイヤー、エフェクトの複製時にキーフレームの挙動がお...
Blendクラスの通常合成以外のブレンドモードの式を修正&br;
UIに関するバグを修正
・プラグイン
標準レンダラにワイヤーフレーム表示を追加&br;
FontProperty関係の変更&br;
エフェクトを2つ追加
> 2.00α5
・バグフィクス
アイテムにフォルダのあるプロジェクトをロードしたとき...
フレームレートによって、長さが1フレームのコンポジショ...
キーフレームのペースト処理がおかしくなっていたのを修...
ロードしたプロジェクトにコンポジションをネストしたコ...
BlendableGraphicsで、DrawImageの第二引数に(0,0)以外を...
VFWOutputで32bitARGBで出力した場合、上下反転してしま...
オーディオのレイヤー時間をずらしていると、ボリューム...
BlendableGraphics.ClearがClipを設定しているときに正し...
プロジェクト保存時にフレームブレンドの状態が保存され...
キャッシュ、UIに関するいくつかのバグを修正
・本体
エクスプレッションの追加&br;
コンポジションのネスト時にフレームレートを維持するか...
キャッシュサイズの下限を64MBに変更
・プラグイン
標準レンダラのポリゴンのリタイア処理を最適化&br;
マスク(基本図形)の高速モードの挙動を変更、ぼかし処理...
エフェクトを10個追加
> 2.00α4
・バグフィクス
StandardInputで読み込んだNVVファイルで、オーディオが...
標準レンダラにおいて、カメラの目標点のZ座標の移動方向...
レイヤーの表示名を変更した際に、親子の表示が再描画さ...
Nullオブジェクトや、カメラのフレームブレンドのスイッ...
コマンドライン引数にプロジェクトを指定しても起動時に...
ILayer.GetSourceImageで正しくイメージを取得出来なかっ...
・本体
起動中は最後に実行したオートメーションのコードを保持...
タイムラインのレイヤーの表示名をレイヤー名をデフォル...
IAutomationManagerに親子関連のメソッドの追加&br;
オートメーションのコードをテキストからも読み込めるよ...
(フォーマットはオートメーション・エクスプレッションに...
スタートアップウインドウの追加
・プラグイン
インターフェースのメソッドなどの追加&br;
終了行:
* NiVEについて [#u866d69f]
> NiVEは、フリーのモーショングラフィックスソフトです。&br;
プラグインにより入出力の拡張や、動画に掛けるエフェクトの...
** 開発方針と位置づけ [#ve0ded0c]
> ある程度AfterEffectsと似たようなことが出来る、という方...
> 本ソフトは、AEなどを購入する前の1段階として、モーション...
また、ソフトの性質上、動画編集には向きませんので注意して...
** ver 1.xとの互換性 [#b14729ad]
> ver 1.xとの互換性はありません。また、今後も対応予定はあ...
** 現在の主要な機能 [#j8502939]
- 複数のコンポジション
- コンポジションのネスト
- プラグインによる入出力・エフェクト・レンダラの追加
- 無制限のUndo/Redo
- トリミングとデュレーションの変更
- 親子レイヤー
- レイヤー・エフェクトの切り取り・コピー・ペースト
- エフェクト・プロパティのアニメーションプリセットとして...
- タイムラインの拡大縮小
- 逆再生
- AVIでの書き出し
- ソフトウェアによる3Dレンダリング
- ショートカットキーの変更
- プレビューウインドウからのレイヤー操作
- 32bitARGB AVIの読み込み
> などなど。
** 未実装・実装予定の機能 [#u99ae43f]
- 3D(OpenGL)レンダラ&br;
※この機能は、プラグインとして本体とは別にリリースする予定...
** 動作環境 [#z8ae61db]
> .NET Framework 2.0 SP2 がインストールされたWindows機(詳...
** 対応フォーマット [#wb749c19]
,種類,対応形式,推奨形式,標準/プラグイン
,ビデオ,AVI、WMV、MPEG,AVI(Xvid+MP3),標準
,オーディオ,WAVE、MP3、WMA,WMA(WMA v8),標準
,イメージ,BMP、GIF、PNG、JPEG、TIFF,PNG,標準
** ダウンロード [#zd67fc1c]
>NiVE2のダウンロード~
[[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver=2.14&...
[[x86版>http://nive.jp/file/download.php?ver=2.14&typ...
~
※anyCPU版とx86版の違いについて~
anyCPU版はOSのビット数にあわせたアプリケーションとし...
例えば64bitOS上では64bitアプリとして動き、32bitOS上で...
これに対し、x86版は、64bitOS上でも32bitアプリとして動...
64bitアプリとして動作する場合、例えばVFWOutputで出力...
64bit版コーデックしか使えないということになります。(...
また、NiVE2の拡張プラグインの中には、32bitアプリ上で...
つまり''「64bitOS上で32bit版コーデックや32bit専用の拡...
32bitOSであれば、どちらを使っても変わりません。~
~
※NVVOutputで使用されるNVV(NiVE Video)形式は、NiVE独自の動...
独自コンテナなので、通常の映像編集ソフトなどでは読み込...
AviUtlでNVVファイルを読み込むためのnvvinputプラグイン...
[[nvvinputプラグインをダウンロード>http://niv...
過去のバージョン:&br;
2.13: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.12: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.11: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.10: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.02: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.01: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
2.00: [[anyCPU版>http://nive.jp/file/download.php?ver...
** 素材等 [#ob17c4ef]
> テスト用プロジェクトや素材等のアップを行う場合はこちら...
> ※NiVE ver 1.xとプロジェクトの互換性はないので、アップロ...
> &color(red){素材等をアップする人へ};&br;
最近ちょくちょくファイルを消す人が現れている模様なので、...
> http://www10.uploader.jp/home/NiVEM/
** 開発 [#l2c89e70]
> 2.14
・バグフィクス
プロパティスクリプトでsubstringしたときに正しく文字が...
NBitmap.Copyでyを指定した際に画像の下がy分だけ削れる...
設定ファイルがない場合にプロジェクトのバックアップが1...
ブラー(ベクトル)で長さが0のベクトルしかない場合にエラ...
放射状ワイプのワイプ角度が反時計回りになっていたのを...
ファイルの見つからないアイテムが存在するプロジェクト...
シェイプレイヤーでGDI未使用時に曲線が細分化オプション...
・本体
ファイルが見つからないアイテムのファイルの再指定した...
> 2.13
・バグフィクス
オーディオがあるレイヤーで、フレームブレンドにシーム...
ライトレイヤーのキーフレームタイプ変更時にエラーを吐...
・本体
プレビューウインドウにカーソルの位置の座標を表示する...
アイテムタブの表示情報を追加、名前以外の表示状態を切...
シェイプレイヤーの描画方式を変更、GDIによる描画はオプ...
シェイプレイヤーにグラデーションの塗りと線を追加(GDI...
カラーダイアログを標準のものから独自のものに変更
・プラグイン
パーティクルの不透明度とサイズを時間によって変更でき...
標準プラグインの3Dでのスーパーサンプリングの品質を向...
カラーダイアログと、カラー選択コントロールを追加&br;
グラデーションプロパティを追加&br;
エフェクトを1つ追加
> 2.12
・バグフィクス
プロパティプリセット読み込み時にエラーを吐くのを修正&...
プロパティスクリプトで、メソッド呼び出し時に引数の途...
・本体
プロパティスクリプトでベクトル型を扱えるように&br;
プロパティスクリプトのメソッドにベクトル用メソッドを...
エクスプレッションに補間用メソッドを追加
・プラグイン
Vertexに除算、剰余算用メソッドを追加&br;
VertexPropertyをプロパティスクリプト対応に
> 2.11
・バグフィクス
一部環境で起動時にエラーを吐いて起動できなくなってい...
> 2.10
・バグフィクス
ver 2.02でのカラーキーの修正が適用されていなかったの...
テキストアニメータでセレクタの基準を単語にしていると...
ブラー(レンズ)で、焦点距離を変更した際にイメージがず...
自由変形で値がX軸方向に変化しているとき、描画が乱れる...
高DPI環境にて、レイヤー追加時にエラーが発生したり、レ...
レンダーキューの項目選択で範囲選択がShiftではなくAlt...
テキストアニメータの文字コードで、文字コードが負の値...
いくつかのプロパティで、上限、下限の設定を無視して値...
AddablePropertyBase.Propertiesに新しくプロパティを追...
VertexPropertyEditControlとRadianPropertyEditControl...
・本体
環境設定にプロジェクトファイルの関連付けについてを追...
シェイププロパティに曲線を線分に変換するかどうかのプ...
シェイプレイヤーのプロパティを1つ追加&br;
Altキーを押した状態でもヒストリに追加される変更があっ...
プロパティスクリプトを追加
・プラグイン
PluginUtilsに現在の環境のDpiを取得するフィールドを追...
PropertyBaseにプロパティスクリプト関連のプロパティを...
エフェクトを3つ追加
> 2.02
・バグフィクス
ライトのトランスフォームに関するバグを修正&br;
円、オーディオウェーブフォームに関するいくつかのバグ...
ネストされた可変長プロパティを削除するとエラーを吐く...
自動バックアップで保存されているプロジェクトの拡張子...
いくつかの入力プラグインを使用した際にプロジェクトロ...
カラーキーでのキーイングのされ方がおかしかったのを修...
テキストアニメータに関するいくつかのバグを修正&br;
可変長プロパティを持つエフェクトやレイヤーを複製、ま...
シェイプレイヤーで複数のグループが存在するとき、描画...
シェイプレイヤーの線プロパティの太さを0にしても線が描...
自動バックアップの間隔を1分以下にしようとするとエラー...
・本体
プロジェクトにタイムラインウインドウの時間表記方法を...
オートメーションでコンポジションのシャイ、フレームブ...
エクスプレッションをファイルに保存・読み込みできるよ...
・プラグイン
NumberPropertyEditControlとVertexPropertyEditControl...
桁数を設定する引数を追加&br;
VertexPropertyEditControlとRadianPropertyEditControl...
PluginUtilsにキーの押下状態を取得するメソッドを追加&br;
スフィアグリッドにフラクタル関連のプロパティを追加&br;
エフェクトを8つ追加
> 2.01
・バグフィクス
標準レンダラでライト使用時に色がおかしくなるのを修正&...
4色グラデーションがシングルスレッド動作時に動作しない...
NumberPropertyEditControlで、ラベル部分を右クリックす...
エフェクトコントロールウインドウに関するいくつかのバ...
子ウインドウを親の外に出している時、アイテムウインド...
スフィアグリッドのディスプレースメントのZ軸の移動方向...
チェッカーボードとグリッドラインで、コーナーとアンカ...
入力プロパティのあるイメージで、入力プロパティが変化...
エフェクトのリネームで、リセットボタンを押すと名前が...
レンズフレアに関するいくつかのバグを修正
・本体
オートメーションに各種レイヤー時間を操作するメソッド...
プレビューウインドウで、マウスカーソル上のピクセルの...
プロジェクトの自動バックアップ機能の追加&br;
レイヤーの時間操作用コンテキストメニューに指定位置に...
タイムラインウインドウの時間表記をフレーム単位に変更...
・プラグイン
パーティクルとPixelPolyにライトを使用するのプロパティ...
ILayerに指定した時間同士の入力プロパティを比較するメ...
エフェクトを2つ追加
> 2.00
・バグフィクス
テキストレイヤーのセレクタのシェイプが矩形の時に、終...
SelectablePropertyEditControlで、選択項目の中に&が含...
子ウインドウを親の外に出している時、ショートカットキ...
wav等をタイムラインに追加したときに、書き出されたオー...
オーディオのエフェクトに入力されるオーディオデータと...
標準レンダラで、3Dレイヤーが有効になっているときにバ...
アイテムの入れ替えに関するいくつかのバグを修正&br;
キーフレームの補間タイプを変更してもキャッシュがクリ...
カードダンスで、画質を変更しているときにトランスフォ...
AddablePropertyEditControl.LabelNameを変更しても変更...
エフェクトウインドウのいくつかのバグを修正&br;
サイズの違うコンポジョンをネストしているときに画質を...
ラー(レンズ)のいくつかのバグを修正&br;
64bit環境でVFWOutputのコーデックの選択が出来なかった...
イメージの幅、または高さが、変更された画質よりも小さ...
・本体
プロジェクトの読み込みを追加&br;
可変長プロパティで順番入れ替えが出来るように&br;
キーフレームの編集メニューにコピー、切り取り、ペース...
コンポジションのキャッシュされたフレームを表示するよ...
ライトレイヤーの追加&br;
オートメーションにライトレイヤーを追加するメソッドを...
エフェクトウインドウのエフェクトを全て展開状態で表示...
レンダーキューに追加されたキューは出力か完了しても消...
・プラグイン
標準レンダラのライトレイヤー対応&br;
互換性のために残された古いプラグインを非表示にするた...
GDIレンダラをObsoleteに&br;
連番イメージ読み込みにて読み込みダイアログで対応拡張...
フラクタルノイズの乱数生成器を変更&br;
ライトレイヤーのプロパティを取得するメソッドを追加&br;
指定したコンポジション時間でレイヤーが有効かどうかを...
CacheDataDictionaryにキーの配列を取得するメソッドを追...
ColorPropertyに各要素にアクセスするためのプロパティを...
COMPVARSのメンバの型を修正した構造体を追加、COMPVARS...
NumberPropertyEditControlとVertexPropretyEditControl...
エフェクトを7つ追加
> 2.00β4
・バグフィクス
テキストレイヤーとシェイプレイヤーのプロパティがエク...
StandardInputで動画を読み込んだときにイメージが表示さ...
ビデオやコンポジションをシームレスモードでデュレーシ...
エクスプレッションのアセンブリ参照で、相対パス展開時...
GDI・標準レンダラでスケールを極端に大きくした場合にバ...
・本体
プロパティのプリセットを保存・読み込みできるように&br;
アイテムの入れ替えを追加&br;
子ウインドウを親の外に出した状態でもショートカットキ...
・プラグイン
プロジェクトロード時に入力プラグインの設定をファイル...
標準入力で32bitARGBなAVIを読み込めるように&br;
エフェクトを2つ追加
> 2.00β3
・バグフィクス
タイムラインウインドウでフレームカーソルを操作したと...
レイヤーの順番が変更されたときにLayerSelectableProper...
NVVOutputやVfwOutputで読み込み済みのファイルを上書き...
ウインドウを親ウインドウの外に出すの設定がオフの時に...
カラーリマップで、シングルスレッド動作時にカラーサー...
RAMプレビュー中に最後のフレームが表示されなかったのを...
コンポジションをネストしているときに、ネストしたコン...
テキストアニメータに関するバグを修正&br;
パーティクルのアニメーションがレイヤー時間によってお...
RadianPropertyEditControlで、数値入力が二重に確定して...
FrameBlenderで描画したときに、アルファが255の部分でブ...
VfwOutputに関するいくつかのバグを修正&br;
フラクタルノイズ適用時に範囲変更でROIの幅、または高さ...
フラクタルノイズでパラメータによっては縦や横に線が入...
パーティクルのソースレイヤー適用時に画質を変更すると...
レンダーキューにレンダリング対象のコンポジションを追...
可変長プロパティを3段以上ネストするとエラーを吐くのを...
Roi.InterestXとRoi.InterestYがイメージよりも大きくな...
カメラの回転処理がおかしかったのを修正
・本体
ExpressionPropertyContainer.GetProperty、ExpressionPr...
コピーされたものになるように変更&br;
書き出し時にすでにコンポジション名と同じ名前のファイ...
タイムラインウインドウの右パネルからもレイヤーを選択...
レンダーキュー表示時にアイテムを展開状態で表示するよ...
出力プラグインのレンダリング設定時にファイル名などの...
エクスプレッションのアセンブリの参照で相対パスで記述...
スタートアップウインドウで、最近開いたプロジェクトが...
シェイプレイヤーと、オートメーションにシェイプレイヤ...
・プラグイン
標準のレイヤーを参照するエフェクトで、レイヤー時間を...
StandardMediaInputで複数のフレームを保持するイメージ...
ブラー(合成)の高速モードの動作を変更、高速化&br;
VertexPropertyに要素別にアクセスするためのプロパティ...
PropertySetBaseにプロパティの順番を取得するプロパティ...
AddablePropertyBaseにプリセットを取得するためのメソッ...
エフェクトを5つ追加
> 2.00β2
・バグフィクス
カラーリマップで、Roiを縮小方向に変更している場合に適...
テキストボックスを持つ標準のプロパティコントロールに...
UseLayerAttributeがついているエフェクトが時間変化に追...
画質モード変更の際に起きるいくつかのバグを修正&br;
テキストアニメータのスケールを0にするとエラーを吐くの...
パーティクルのランダム拡散方向の広がり方が円錐状では...
コンポジションカメラを使用する標準のエフェクトで、ズ...
キーフレーム操作時に、マウスボタンを離すとキーフレー...
アイテム内のフォルダ名が先頭から一部一致している場合...
出力設定の終了時間の設定で、コンポジションの最大時間...
コンポジションタブを選択していない状態でプレビューウ...
カーソルの位置に開始点・終了点を移動で、レイヤー時間...
・本体
レイヤーの位置や角度、スケールをプレビューウインドウ...
親設定時に自分の親からの相対位置を保持するように&br;
オートメーションに親子関連のメソッドのオーバーロード...
・プラグイン
カラーリマップにカラーサークルの表示のプロパティを追...
3D描画を少し高速化&br;
PixelPolyとカードダンスにトランスフォーム、3Dを用いる...
レンダラとILayerにメソッドを追加、レイヤー選択用抽象...
> 2.00β
・バグフィクス
フラクタルノイズに縦や横に線が入ることがあるのを修正&...
対応していないプラグイン(ver 1.xのプラグインなど)をプ...
スタートアップのボタンの整列に関するバグの修正&br;
色相、彩度、カラー、明度のブレンドの結果がおかしかっ...
ショートカットキーの設定で、設定できない組み合わせの...
パーティクルのランダム拡散方向の広がり方を円錐状に広...
タイムラインのスケールバーが一度無効になると有効に戻...
・本体
プレビューに関するいくつかの機能を追加&br;
追加したレイヤーを自動で選択するように&br;
ファイルが存在しない場合、どこにあるか聞くように&br;
プラグイン検索時に、Pluginフォルダ内のサブディレクト...
プレビュー時にフレームカーソルの位置を移動するように&...
テキストアニメータの本実装&br;
※α版で作成したテキストレイヤーは変換されず、古いテキ...
ショートカットキーをいくつか追加&br;
タイムラインのホイール操作を追加
・プラグイン
プロパティに読み込み時の検証用メソッドを追加&br;
標準レンダラで、画質をフル画質以外に設定しているとき...
トランスフォームに縮小時にフィルタを掛けるかどうかの...
エフェクトを8つ追加
> 2.00α7
・バグフィクス
半透明物体同士のブレンドの計算結果がおかしかったのを...
一部メニューのショートカットキーの設定がかぶっていた...
パーティクルのキャノンの位置が負の値に設定できなかっ...
拡散で移動の仕方に偏りがあったのを修正&br;
時間処理の改善
・本体
ショートカットキーの設定を追加
・プラグイン
標準レンダラの3Dのモーションブラー、スーパーサンプリ...
フラクタルノイズにフラクタルの種類の設定を追加&br;
マスク(基本図形)に中心を基準とする設定を追加&br;
エフェクトを1つ追加
> 2.00α6
・バグフィクス
アイテムのフォルダ名の長さによってプロジェクト読み込...
エクスプレッションにいくつかの型で配列を宣言すると正...
のを修正&br;
エクスプレッションの除外検査で不明なエラーが出たとき...
フォントが存在しない場合、DefaultFontFamilyで置き換え...
IExpressionComposition.ExecuteExpression()を使用して...
エクスプレッションを使用したコンポジションをネストし...
レイヤー、エフェクトの複製時にキーフレームの挙動がお...
Blendクラスの通常合成以外のブレンドモードの式を修正&br;
UIに関するバグを修正
・プラグイン
標準レンダラにワイヤーフレーム表示を追加&br;
FontProperty関係の変更&br;
エフェクトを2つ追加
> 2.00α5
・バグフィクス
アイテムにフォルダのあるプロジェクトをロードしたとき...
フレームレートによって、長さが1フレームのコンポジショ...
キーフレームのペースト処理がおかしくなっていたのを修...
ロードしたプロジェクトにコンポジションをネストしたコ...
BlendableGraphicsで、DrawImageの第二引数に(0,0)以外を...
VFWOutputで32bitARGBで出力した場合、上下反転してしま...
オーディオのレイヤー時間をずらしていると、ボリューム...
BlendableGraphics.ClearがClipを設定しているときに正し...
プロジェクト保存時にフレームブレンドの状態が保存され...
キャッシュ、UIに関するいくつかのバグを修正
・本体
エクスプレッションの追加&br;
コンポジションのネスト時にフレームレートを維持するか...
キャッシュサイズの下限を64MBに変更
・プラグイン
標準レンダラのポリゴンのリタイア処理を最適化&br;
マスク(基本図形)の高速モードの挙動を変更、ぼかし処理...
エフェクトを10個追加
> 2.00α4
・バグフィクス
StandardInputで読み込んだNVVファイルで、オーディオが...
標準レンダラにおいて、カメラの目標点のZ座標の移動方向...
レイヤーの表示名を変更した際に、親子の表示が再描画さ...
Nullオブジェクトや、カメラのフレームブレンドのスイッ...
コマンドライン引数にプロジェクトを指定しても起動時に...
ILayer.GetSourceImageで正しくイメージを取得出来なかっ...
・本体
起動中は最後に実行したオートメーションのコードを保持...
タイムラインのレイヤーの表示名をレイヤー名をデフォル...
IAutomationManagerに親子関連のメソッドの追加&br;
オートメーションのコードをテキストからも読み込めるよ...
(フォーマットはオートメーション・エクスプレッションに...
スタートアップウインドウの追加
・プラグイン
インターフェースのメソッドなどの追加&br;
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