上にアップロードされたプラグインについてのバグ報告はこちらにお願いします。
- BxLibにて:いつも開発ご苦労様です(`・ω・´) 回転フィルタを使用して、プロジェクトを保存しようとしたところ、エラーが発生しました。どうやらBxLib.Filter.Rotate.RotateInfoにSerializable属性がついてないようです。 -- うp主?
- 報告ありがとうございます。修正版をアップロードさせていただきました。 -- Bartex?
- 3Dエフェクトのパーティクルですが、パーティクルの状態とタイムライン上の再生時間が無関係なのは仕様でしょうか(;´Д`)タイムラインを逆にドラッグしてもパーティクルが出続けるのが若干違和感が… -- EntryName”YMO”?
- シュミレーション系のエフェクトは基本的に再生時間と無関係なのは使用です orz AEのあれは一体どうなってるんですかね。 どうやってもパーティクルとかを出すたびに位置も変わるし回転も変わる orz -- うp主?
- DirectShow?入力プラグイン がついさっきまで使えてたのに、急に、読み込もうとすると必ず(応答なし)になります。なぜでしょうか…? -- taro?
- AvuitlでNVVをAVIに出力するさい必ず71%で操作不能もしくは応答なしになるのですが・・・無知なため混乱してます -- べにに?
- うp主さんじゃないんでなんとも言えませんが、もう少し情報がないとどうしようもない気がします。NVVを使っているということは出力ファイルが2GBを越えているのだと思いますが、急ぐならAVI形式で分割して出力し、Aviutlで結合するのも1つの手だと思います。 --
- 私の場合、22分くらいのNVVをAviUtlで読み込んでAVI(huffyuv)にしようとしたら、2分あたりから映像が真っ黒になってしまいました。一度真っ黒になると、読み込み直さないとプレビューも真っ黒のままです。結局、上の方がおっしゃられているように、3000フレーム単位で複数のAVIに分割して連結することで対処しました。 -- ルーチェ?
- こちらでも1時間ほどの単イメージNVVを書き出してみましたが、AVIUtlでの読み込みに時間が掛かったため中断しました orz NiVEでは読み込めたのでファイル自体が壊れているわけではなさそうですね。 今実家の方にいるので戻ったらもうちょっと調べてみます。 -- うp主?
- ↑22分のファイルをAviUtlで読み込む時、NVV入力プラグインの優先順位が他の何かより低いと固まってしまっていました(それが何かまでは調べてないです…)。今、20秒程度のファイルで試した限りでは優先順位最低でも問題ないようなので謎ですが…。 -- ルーチェ?
- プラグインの優先度でファイルが読み込めないのは他のプラグインで読み込んでいる最中に止まってしまってるのかもしれませんね。 あの後もう少し試してみたのですが、1時間21.4GBのイメージのみや、607MBのテキストを動かしたNVVなど試してみましたが、実家の環境では1時間すべて問題なく表示されるようです。 -- うp主?
- 最初に読み込んだ時点では私も問題なく表示されているんですけど…、いざAVIエンコードを始めると途中で真っ黒にorz 今、エンコード予定のプロジェクトがあるので、これでもNVV出力→AviUtl読込→AVIエンコードを試してみますね。 -- ルーチェ?
- 【12分20秒、30fps、7.68GB】のNVVをAviUtlで読み込んでAVIエンコード(huffyuv)してみたところ、3分を過ぎたところから真っ黒になりました。完全に真っ黒というわけではなく、たまーに1フレームだけ映像が表示されます。再度AviUtlで読み込み、先ほど真っ黒になった部分以降を選択して書き出してみると、今度は2分25秒を過ぎた辺りで映像が固まった状態になりました(1回目が真っ黒になったのはちょうど映像が黒くなるタイミングだったので、1回目も固まっていただけかも…)。再度読み込み直し、非圧縮で書き出してみても同じ位置でこの症状が出ます。なお、以上のいずれも音声には問題ありません。 -- ルーチェ?
- 試しにAviUtl用のNVV入力プラグインを自作してみたところ、そちらでは上述した現象が発生しませんでした。一応ソース付きで上げておきます。 → http://www11.uploader.jp/dl/NiVE/NiVE_uljp00066.zip.html -- ルーチェ?
- ようやく現象が再現できたので調べてみると、単純なメモリの解放忘れでした orz オーディオ付きの場合は多分固まっても音声は流れていたと思います。 でもなんで最初に20GBを超えたファイルを書き出したのに問題なかったんだろ… -- うp主?
- VFWInput(32bit ARGB only)のリンク元が削除されてますどなたか再アップお願いします -- 初心者?
- VFWInput(32bit ARGB only)再うpしました -- sh5?
- ZqTfOTheYLZpZsv -- rbbehekk?
- DirectShow入力プラグインについて:あまりにも当然のように使わせていただいてるプラグインだったので間違えて本体バグの方に報告してしまったのですがw 長さ1フレームのaviをDSVideoInputから読み込もうとするとNiVE自体が固まってしまうようです。確認お願いしますです>tino様 -- コーヒー?
- sh5様 投影2でNullReferenceExceptionが発生するようです。パターン1:「セルフリピートを選択」 パターン2:「フレーム値(固定時)やリピート区間(リピート時)で0以下の値を指定した場合(自動減少による計算が0以下になった場合も発生)」。 -- 金の髭?
- あともう1点質問で恐縮ですが、投影2の「お試し」プロパティは、それ自体が使われることはなく、ここでキーフレームを打って「フレーム値」にコピペするような使い方を想定しているのでしょうか? -- 金の髭?
- バグ報告ありがとうございます。近いうちに修正します。「お試し」プロパティについてはおっしゃるとおりの使い方を想定しています。 -- sh5?
- 対応が遅れてすみません。コーヒー様の指摘の通り、長さ1フレームのaviを読み込もうとするとフリーズしていました。修正版(Ver1.3)をあげました。 -- tino?
- sh5様 回答ありがとうございました。 -- 金の髭?
- ルーチェ様 質問箱で報告がありましたが、「Aviutl出力プラグイン利用」でx264guiを利用したMP4出力を行ったところ、比較的新しいバージョンだとうまくいかないようです。当方で確認した内容についてはこちらにまとめました。出力結果の違いはこちら。 -- 金の髭?
- フィルムプラグインをインストールしたのですが反映されません。ver 1.81を使用しているのですけど、こちらの設定がおかしいのでしょうか。 -- monn?
- v1.81でもフィルムプラグイン使えてます。「シミュレーション→フィルム」を見逃しているか、dllを違うバージョンの所に置いてませんか? -- 金の髭?
- tino様 DirectShow入力プラグインver1.3ありがとうございます! -- コーヒー?
- 金の髭様 ありました!見逃しておりました。本当にありがとうございます。 -- monn?
- 金の髭さん>確かに全く同じ設定にしても画質に大きな差が出ますね。キーフレームの渡し方が超適当(全部キーフレーム)なのでそれが原因かも。もう少し調べてみます…。 -- ルーチェ?
- まさに↑が原因でしたorz キーフレーム情報を一切渡さないようにしたら綺麗になったっぽいので最新版としてUPしました。 -- ルーチェ?
- 上を見て試しにAviutlで100フレーム全部キーフレームにしてエンコしてみたら再現しました・・・って、もう修正されとるΣ (゚Д゚;)ハエエ!
対応ありがとうございます。x264はまだ勉強中でよくわかりませんが、全部をキーフレーム(Iフレーム)にすると圧縮が効かなくなり画質が落ちるってことのようですね。Aviutlからのキーフレーム設定(つまりAviutlPluginPortsからのキーフレーム設定)を無視してしまうというx264guiのバグが修正されたことで問題が顕在化してしまったと。ちょうどYoutube板のFLV/MP4エンコードスレ46の567,577あたりにそのへんの解説が書かれてました。 -- 金の髭?
- なめらか移動(参照型)を使ってて気付いたのですが、コピー元フレームの参照位置が一つずれていないでしょうか? -- Mao?
- コピー元フレームに1を指定すると2フレーム目が参照されますね。0を指定できないので1フレーム目を参照することができないようです。参照元のトラックをずらせば回避できますが修正していただけると嬉しいかもかも。 -- 金の髭?
- 似たような質問で申し訳ありません。 -- みは?
- 質問まで切れた…↑の件です。ver1.84使用していますがフィルムエフェクトをプラグインしても反映されません。シミュレーションのところにはStop the World・ドロップシャドウ・火花・放電しか表示がされておらずVer1.84以外のNIVEは所有していませんので別バージョンに置くことも出来ないのですが…何故でしょうか? -- みは?
- Bartex氏作成のBxLibに、画像の左右反転をするエフェクトがあるとのことですが、どのエフェクトなのか分かりません。教えてください。 -- ふぁてな?
- 64bit環境だと使えないプラグインもあるようなのでそのあたりかも。あとは関係あるかどうかわかりませんがVisual C++ 2008のランタイムを入れてみるとか・・・。それ以外はちょっと心当たりがありません。>フィルムの件 -- 金の髭?
- >BxLibの左右反転 readmeを見て使ってみればわかるはずですが「回転」です。左右反転だけならマテリアルのスケールにマイナス値を入れるという方法もありますが。 -- 金の髭?
- 【できたぉ。】WindowVista x64で DirectShow入力プラグイン を表示させる方法 -- チルノ程度の能力?
- プラグインをセットする⇒Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版 x64をインスコする⇒スタート⇒Microsoft .NET Framework 2.0 SDK (64bit)⇒SDK コマンド プロンプトとクリックする。⇒corflags NicoVisualEffects.exe /32BIT+ とタイポ⇒普通に起動する⇒(゚д゚)ウマー -- チルノ程度の能力?
- テキスト(GDI)でエラーログが出たので http://u9.getuploader.com/nicoAE/download/142/errorlog.xml に上げました。再現条件が不明なのですが、ほとんど設定を変えていない状態で「詳細」をクリックしたときに出ました。確認よろしくです。 -- コーヒー?
- アイテムに3Dエフェクトをつけただけで画像の大きさが変わってしまうのですが…なぜでしょう? -- atell?
- 仕様だからです。これとかこれとか見てNiVEでのOpenGLの処理について勉強しましょう。 --
- DirectShow入力プラグインが作動しません。Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージもインストールしたんですけど反応がありません。どうしてでしょう? -- 自己中?
- FAQを読みましょう。 -- 金の髭?
- DirectShow入力プラグインの方ですが、AVI2.0形式の動画を読み込ませた場合に実際のフレーム数より1少ないフレーム数となる現象が発生しております。ご確認いただけるでしょうか --
- バグかどうかは作者様にしかわかりませんが、フレーム数が増減するとかシークが微妙にうまくいかないとかはDirectShowの特性らしいです。Aviutlのds_inputやAviSynthのDirectShowSource()でも同様の事象は発生します。こことかここを読んで見るとよいかも。これが、「DirectShow入力は最終手段」と言われる理由でもあります。NiVEにAVI2.0を読ませたい場合は、個人的にはAvisynthを入れてAVISource()でAVIを読み込むavsを書き、そのavsファイルをVFWInputで読み込むのがいいかなと思います。 -- 金の髭?
- sh5様 VFWOutput(分割)v1.1.0のreadmeにある「出力したAVIを直接AviUtlに読ませるとおかしくなる」という件ですが、出力したAVIをバイナリエディタで見たところ、fccHandler部(vidsの後ろ)が無圧縮を表す"DIB "固定になっているのが原因のようです(画像)。この部分を出力したコーデックのFourCCに書き換えればちゃんと読めます。AVI/AVI2 File ReaderはbiCompresion部よりもfccHandler部のFourCCを優先して使っているのか、無圧縮で読もうとしておかしなことになるみたいです。なんにせよ出力時のFourCCの不整合さえ直せばうまくいくものと思われます。 -- 金の髭?
- OpenCVを利用したエフェクトプラグインの Ver0.3ですがメニューにエフェクトが現れません。 Ver0.2に戻すと現れます。 --
- OpenCVプラグインv0.3ですが、試しにSoureForgeにあるOpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをインストールして、OpenCV2.1\binにあるcv210.dllとcxcore210.dllをNiVEのpluginsフォルダに入れてみたところ、エフェクトが現れました。どうやらプラグインに同梱されているcv210.dllとcxcore210.dllがおかしいようです。 -- 金の髭?
- OpenCVプラグインv0.3のcv210.dll、cxcore210.dllを差し替えたものをUPしました。コンパイルオプションを以前のVerのものに戻したので大丈夫だと思われます。試していただけるとありがたいです。 -- nml?
- nml様: DLL差し替え版で、メニューにエフェクトが出てくるのを確認しました。ありがとうございます。 -- 金の髭?
- 確認ありがとうございます。以前のものは削除し、プラグイン一覧のリンクを更新しました。 -- nml?
- 金の髭様。報告ありがとうございます。対処版をうpしました。これでAviUtlでもばっちり読み込めます!! -- sh5?
- 「フィルム」を使っていたところ変なことに遭遇したので報告します。このエフェクトの「スクラッチ」プロパティにキーフレームを打っている場合、プロジェクトファイル読み込み時に1つ下の「スクラッチ.不透明度」の設定が「スクラッチ」と同じになってしまうようです。 --